ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

体着ならず(T_T)

こんばんは、ムツ大郎です。

前回無事に孵化しましたが、
ざっくり数えて100匹くらいでした。

IMG_2070.jpg 

なんとか数を減らさず体着の日を迎えました。

いつになってもドキドキの瞬間です(^^♪

仕事中だったので、
録画をしておきました。
あんまり映りが良くないですが・・・



散らばる稚魚やら、
稚魚に近寄るプレコに一生懸命です。

最後まで頑張ってくれてはいましたが、
とうとう体着ならずでした。。。

残念(T_T)

メスではなくオスを外していれば成功していたかも・・・

またチャレンジします!

明日は超大型の台風21号(ラン)に気を付けてください。




関連記事
  1. 2017/10/22(日) 22:12:35|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年はソリッドレッド雌探し

 こんばんは、ムツ大郎です。

ソリッドレッドのペアで繁殖に挑戦してきましたが、
大事な大事な雌を失ってしまいました(T_T)

お腹が膨張する症状で対処及ばずでした。

今年はソリッドレッドの雌探しをして
もう一度挑戦です。

探している間に、
なんとなく予想はできますが、
実際にやったことないため、ライン系とのペアリングに挑戦。

IMG_2117.jpg 
左:雄 右:雌

にらみあってます(-_-)

雌を離しました。。。

IMG_2104.jpg
こちらはiPhoneで撮りました。
特に加工はしてませんがさっきの写真より色が濃くなっています。
ただ、蛍光灯がフィッシュルクスなので赤が強調された感じではあります。
この様子だとしっかり世話をしてくれそうです。

ソリッドレッド雌がほしーw
ですが、とても高価になりますのでお財布と相談してじっくり探したいと思います(^^♪

ではおやすみなさい。



関連記事
  1. 2017/10/18(水) 01:07:35|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にブログ!!ディスカスF2

こんばんは、ムツ大郎です。

ほんとに久々となりましたが
ブログ書きたかったですー!

仕事が忙しいというよくある理由ですが、
忙しいと、ブログの更新もディスカスの世話もなかなか思うようにいかなくなります。
あらためて継続させることの難しさを知りました。

まったくやめる気はなしですので、
継続です(^^)/

では近況です。

IMG_1367.jpg 
左がオス、右がメス 1歳半
稚魚がバラバラですが、ちゃんと世話をしているようです。

IMG_1386.jpg 
無事体着し仲良く世話をしています。
温度高めなので、孵化後48時間程度で体着が始まり、60時間程度で体着完了しています。
早く成長させたいので温度を高くしていますが、むやみに操作しないほうがいいでしょうか?

IMG_1412_20170827002635149.jpg 
生後13日目
元気のよい稚魚たちにまとわりつかれてオスが稚魚を攻撃しはじめたので
オスを別水槽に移しました。
メスは一生懸命世話をしていますが、
このままだと稚魚たちに肌をボロボロにされてしまいそうなので、
そろそろメスも別水槽に移す予定です。

このF2の出来が非常によさそうで楽しみです。
F2なので、おじいちゃん似、おかあさん似がでてくるのを期待してます(^^♪

このペアは稚魚育成を終えてトリートメントが済んだら
ヤフオクに出品する予定ですので、大切にしてくださる方よろしくお願いします。

それでは最後にブライン給餌シーンです(^^)










関連記事
  1. 2017/08/27(日) 01:06:14|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ