ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

よ~く見てみると

こんばんは、ムツ大郎です。 

ご無沙汰していますが、
ディスカスはコンテストに向けて頑張って育成中です。 
しかしながらまだ生後1年足らず。
サイズアップに必死です(笑)
 
せめて、綺麗なディスカスには仕上げたいですね(^^)

 それでは本題です。 

発情行動はすれどもそれ以降はうんともすんともいわないアルタムエンゼルペア(推定) 
まあ、1年2年単位で長い目でやっていこうと思ってましたがここで急展開!?
 
いつもは全く見えない輸精管、輸卵管。

これは…

 

IMG_0347.jpg 
 推定オス 
 拡大しないと見えないですが(・・;)
細長い感じがします。

 




IMG_0348.jpg 
推定メス
 太短い感じがします。
この先まだまだでてきそうな予感。 

これまで何度確認しても全くでていなかったので、かなりの前進と言えそうです。 

とは言え、産みそうで産まないアルタムエンゼル。 

 この先も慎重に見守りたいと思います(^^)




  1. 2017/02/23(木) 01:42:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F2(生後20日目)

こんばんは、ムツ大郎です。 

今日は生後20日目の稚魚の様子です(^^) 
親魚にフォーカスされていますが…

IMG_0049_201612192229132ab.jpg 

雌です。 
水温31度、餌赤虫とブライン、ろ過スポンジフィルター、換水は毎日9割程度
飼育方法はいろいろあると思いますが、
こんな感じでやっています。 
なるべくシンプル飼育を心がけていますが、
私のやり方だと要は水換えしていたら結構うまくいくみたいです。それが手間とも言えますが(^^) 

特別なことと言えば…全くないです。はい。。。 
あえて言うならスポンジをこまめに8割くらい洗うことでしょうか。
あとはいじめられて拒食になった子を手当てしてあげることくらいです。

IMG_0050.jpg   

雄です。 
子育て最中ですが成長し続けていて
最近は体高が出てきています。

最近はInstagramに、加工した写真をよく貼っていて、
ブログには加工なしの写真を貼ろうとしていたのですが、
いつの間にか加工した写真を貼っていました。
だって綺麗に写るんだもの(笑) 
これからは心改めて、加工なしで行きます(^^) 

IMG_0047.jpg  

やはり、イマイチですね(^_^;)

 最近マイクロバブルをエアレーションとしてやってみたのですが、
活性が上がったような気がします。気がするだけですが…悪くはなさそうです(´・ω・`)
自己責任で。




  1. 2016/12/19(月) 20:25:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まもなく1年になるディスカス

こんばんは、ムツ大郎です。
もうそろそろ1年になる個体の紹介です。
あまり露出していなかったディスカスです。
紆余曲折あり、マックスの成長具合ではありませんが、頑張って今も成長を続けています。

最近お腹が出てきたので餌は控えめで赤虫中心です。

これもですが、口元から背びれと尻びれにかけてのライン、角度大好きです。
お腹周辺はまだ黄色っぽいですね。成長するにつれてなくなるような気はします。
ディスカスってこのまま大きくなることはなく、この後変身したかのように貫禄が加わるんですよね(^^)(うまく育てれれば)
餌はほぼ冷凍赤虫で、たまにおやつ程度に人工フードとハンバーグです。
ディスカスの体型やお腹を見ながら量は調整していく予定です。
太ってから痩せるというのはなかなか難しいので、比較的細めでじっくり体型を作りつつ肉をつけていくという感じですね。
では、その弟たちです(^^)


そろそろ水槽を分けるか、大きい水槽に移動したいですね。ないですけど(笑)
あ、上の品種は全て
ラビリンスレッドとロイヤルモルフォの子供です(^^)どちらもアクアマイスター産で最高の個体をチョイスしていただきました(^^)
ではではオヤスミナサイ(つ∀-)オヤスミ

  1. 2016/05/24(火) 23:49:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ