ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part18

こんばんは、ムツ大郎です。

今日はリクガメの体重測定Part18を実施しました(*≧∀≦*)

Part18とか言いますけど、Part17は2年前www

飼い慣れてきたのと、元気よく餌を食べてる姿をみてると
もういらないかな(* ̄ー ̄)y-・~~とか調子乗ってしまいましたので、
今日は反省してしっかり体重測定を。

IMG_1418.jpg

はい、つぶらな瞳が可愛いインドホシガメのビビ(♂)です(*^_^*)

体重は260g

結構小さいですが、体重や調子は安定しています。

成長盛りの頃にビビりまくりで食が細くて大きくなりそびれたみたいです。

これからでも大きくなってくれるのでしょうか?

ビビりまくりのビビが名前の由来です。

IMG_1462.jpg

はい、大怪獣モミ(♀)です。

女の子なのに目が怖いんですよね(^ー^;)

体重は1320g

彼女は約4年前まで一番小さかったんです。

♀と言うこともあるのでしょうが、そこからぐいぐい成長して我が家で一番大きくなりました。

IMG_1484.jpg

はい、スイマーのヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)です。

空気中を泳いでいるようです(笑)

水中では沈みます(^ー^;)

体重は520g

餌の食べる時間よりもボンちゃんを追いかけている時間のほうが長いです。

IMG_1509.jpg

はい、おまちかねのボンちゃん(♀)です。

顔綺麗に洗ってから写真撮るんだったー(T_T)

体重は1270g

水槽の前で撮りましたが水槽の水が茶色くなっていて
全く雰囲気なしでした(^ー^;)

ボンちゃんは大人しすぎず暴れん坊すぎずで、
顔をみたら寄ってきてくれる愛嬌のある亀です。
だからみんなからよく可愛がってもらっています(*^_^*)

とまあ、こんな感じで元気そうです。

インドホシガメの♀がどこまで大きくなるのかと、
ビビがまだ大きくなってくれるのかが気になります(*^_^*)

  1. 2016/04/12(火) 18:57:00|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

リクガメのタンポポ祭り(^^♪

こんにちは、ムツ大郎です。

今日は姪っ子の高校の制服を購入しに車でGO(*‘-‘*)
高野川、鴨川沿いの桜が満開ですっかり春でした。
川沿いにある桜でいうと、調布にある野川がとてもおすすめです。

で、桜とセットのような菜の花ですが、
あえてスルーし、今日はタンポポを摘んで帰りましたヽ(´ー`)ノ

IMG_1102.jpg
左:ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂) 右:ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

「タンポポうめぇぇぇえええ!」

って聞こえてきます(*‘-‘*)

IMG_1095.jpg

個撮したリキ

地黒です。

IMG_1097.jpg

個撮したボンちゃん

穏やかで優しそうな顔しています。

IMG_1098.jpg

上から撮って大きさと甲羅模様を(*‘-‘*)

左がリキで右がボンちゃん

IMG_1090.jpg

個撮したインドホシガメのビビ

はっきり言っていちばんかわいい顔しています。

IMG_1092.jpg

そして個撮したインドホシガメのモミちゃん

顔中にタンポポの花びらをつけてがっついています。

我が家のお転婆娘ヽ(´ー`)ノ

IMG_1094.jpg

最後に上からとっておしまい。

最後にサービスショット


ボンちゃんだらーーーーーーーんでした(*^_^*)

  1. 2016/04/02(土) 17:36:04|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リクガメのかぶりつき

こんばんは、ムツ大郎です。

今回は久々のリクガメネタです。

久々なので、元気だぞーという姿を見せられればいいかなと(*^_^*)

ではさっそく、

IMG_1055.jpg

ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

特にサイズの成長なし、通年発情していて食欲がおろそか気味です。

IMG_1056.jpg

ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

我が家では一番人気です。

大きくて人懐こく陽気♪

IMG_1053.jpg

インドホシガメのビビ(♂)

小さいけど、食欲もりもりです。

飼育し始めてしばらくは拒食というか、ビビりまくってなかなか餌を食べない弱弱しさがありました。

いまでは一番に餌にかぶりつきます。

IMG_1054.jpg

インドホシガメのモミちゃん(♀)

我が家で最大級です。

当初は一番小さかったのです。

彼女の甲羅を上げてダッシュする姿は素晴らしいです(*^_^*)


こんな感じでリクガメは元気にやっています(^^♪

我が家のリクガメ達は乾燥に強いのですが、
究極の床材を見つけたかも・・・

おい!インドホシガメは湿度高めだろとか言われそうですが、
順応してるみたいです。

  1. 2016/03/29(火) 19:19:57|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ