ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らんちゅうと桜錦の旅立ち

こんばんは、ムツ大郎です。

冬眠明け、桜咲く春の金魚は最高です。

我が家では11月後半頃から金魚を冬眠させるようにしています。
冬眠にあたってすることは飼育水を青水にすることと、餌を抜くことです。
今年は、去年の11月から4月1日までまったく餌をやりませんでした。

餌をやらなくても死なないの?
ガリガリじゃないの?
フラフラじゃないの?

よくある質問です。
そう考えるのも納得です。

ではそんな金魚をご覧ください。

IMG_1113.jpg

これは深見らんちゅうです。

痩せていませんし、頭も真っ赤です。

IMG_1114.jpg

こちらは春が似合う桜錦(^^♪

まるまるしていますし、激赤です。

どうも、冬眠中は苔を食べているみたいで痩せないみたいです。
また苔の成分が赤をより赤くしているようです(*^_^*)

IMG_1120.jpg

ちゃんと餌も食べていますよ♪

そんな手塩にかけて美しく育て上げた金魚達ですが、
私の至らなさによりちゃんと面倒見てくれる人の元に旅立っていきました。

金魚は大好きですし、いろいろなことを教えてくれました。

ただ、いったん休止致します。

ありがとうございました。

  1. 2016/04/03(日) 21:17:26|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らんちゅう稚魚育成に挑戦 3月11日孵化仔 【生後88日目】

こんにちは、ムツ大郎です。

らんちゅうの稚魚育成も88日目となりました。

当初300匹ほどいましたが、
現在10匹程度まで選別しました(*゚д゚*)

最後の方まで残っていたけれど、
最終選考に残れなかったものは近くの熱帯魚屋さんに持っていこうかと思っています。

IMG_7543.jpg

メタボ

IMG_7549.jpg

スマート

IMG_7552.jpg

中間

餌は赤虫中心です。

水換え時は底面の苔だけ綺麗にし側面はとくに洗わずです。

  1. 2015/06/07(日) 13:09:47|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らんちゅう稚魚育成に挑戦 3月11日孵化仔 【生後77日目】

こんにちは、ムツ大郎です。

生後77日目のらんちゅう稚魚。

らんちゅう飼育正直とても難しいです。
①大量餌のためこまめな換水が必要
②屋外飼育をすると昼夜の温度差のために白点病におかされやすい
②選別をしていくとほとんど残らない

IMG_7319.jpg

IMG_7335.jpg

IMG_7348.jpg

我が家のらんちゅう稚魚は片腹が多いように思います。
左右の腹の形が違うわけですが、
成長と共に気にならなくなるのかどうかも初めてなのでわかりません。

実践で試すのみ。

ムツ大郎でした。

  1. 2015/05/27(水) 10:27:03|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
