ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体重測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part2

こんばんわ、ムツ大郎です。

暑い日が続きますが、気がついたら8月も今日で終わりですね。
このひと夏でカメちゃんたちは大きく成長したのではないでしょうか。

今日は半月に1回(予定)の体重測定を実施したいと思います。

ではまず、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から

EC8A654C-265A-4373-B726-918DB0634538.jpg

8月15日 → 206g
8月31日 → 230g

      +24g

順調に増えてます。
成長が早すぎるせいか、甲羅が凸凹になってきた気がします。。。
大食いが取り柄です。

次はインドホシガメのモミちゃん(♀)

BE3DE878-9BD7-410C-A18E-0761F55E5BAD.jpg

8月15日 → 157g
8月31日 → 181g

      +24g

ボンちゃんと同じく24g増加。
順調です(´ー`)
猛ダッシュが特技です。

最後にインドホシガメのビビちゃん(♂)

1EF73545-2863-4091-8E87-E545331CABA3.jpg

8月15日 → 209g
8月31日 → 212g

      +3g

いちおう増えてますが、少しです。
現状維持といったとこでしょうか。
とてもシャイなので人前では絶対顔をだしませんw

いかがでしたでしょうか。
体重測定はいつもドキドキします。
体重が減っていたら、どこか悪いところがあるのだろうかと心配してしまいます。


では、今日の一枚
パシャッ

3A4FE3CB-14CA-45A5-9143-C7F021A33807.jpg

左からビビちゃん、モミちゃん、ボンちゃんです。
ボンちゃん一番でっかくなりました。


関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/31(金) 20:55:19|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金魚の成長記録 part1♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は金魚ちゃんたちの成長を記録しておくために、
現状の写真をUPしておきます。

まずは赤と白のらんちゅうです。

8AE37BBC-178F-48E0-BC48-1EAB4740A61B.jpg

肉瘤がでてきました。

次は赤と黒が多い江戸錦です。

EC74E335-3271-4E04-A565-B6DE3568AF01.jpg

お腹がぷりぷりです。

次は黒と白が多い江戸錦です。

25F1AA6F-8EB6-4397-A66D-0F6F31FC773D.jpg

浅葱(あさぎ)色がお気に入りです。

次にオランダ獅子頭

15CB7445-7370-4FF8-BBF0-164C46C40CEA.jpg

まだ購入してまもないのでスリムです。
これが我が家の一員になればぷりぷりに太りますw

次に東錦
FF46DE98-17EE-43BE-BE25-C4BBBF027C56.jpg

こちらも購入後まもないのでスリムです。

次にリュウキン
4C8B3BFD-AEA8-475F-987F-9F7AC3CB7D93.jpg

お腹がボールみたいになってきました。

次に三ツ尾和金

7F12E202-3A5D-49DE-B358-D7E461D0D48C.jpg

こちらはスリムなタイプですが、
横からみるとすごく太っています。

最後に和金(よく金魚すくいでみかけるやつです)

8EFA4D05-EC30-43EC-8F77-D0C96CA5A83D.jpg

ピラニアの餌用として購入した金魚(小赤)ですが2ヶ月程度で3センチから10センチほどになりました。

なお、
私の金魚育成方針は以下になっています。

①大きく育てる
②赤はより赤い色にする

上記方針を実現するために以下2点を実施しています。

ⅰエサはタイマーを使い6時~20時まで2時間おきに計8回
  ・お腹のすき具合を見て自ら1回
  ・飼育水は糞とエサで汚れるため1日1回の水換え

ⅱエサに色揚用のエサを3分の1程度混ぜる

今のところ、金魚達は元気そのもので網ですくうとハネまくります。
エサも一瞬でなくなるほどです。

いかがでしたでしょうか?
それではまた一ヵ月後に!!


関連記事

テーマ:金魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/30(木) 19:01:30|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑すぎる!ベランダのカメ達は!?

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日も本当に暑いですね。
私は夏バテで頭がくらくらしています。
とはいえ、我が家の愉快な仲間たちは待ってはくれません。
今日もせっせとお世話をします。

暑すぎるなぁとベランダを覗いて見ると初めての光景にでくわしました。
それでは、どうぞ!

A40DF0AB-D6C3-42D9-99DE-84A8F8519AF4.jpg

3匹そろって水に浸かっていました。
よほど暑かったのでしょう。

もしかして暑すぎる?という疑いもあるので、
しばらくはこまめに様子を見ていきたいと思います。

エサ食いは良好です。
今日のエサは自家栽培のモロヘイヤとおかのりでした。


関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/30(木) 18:36:00|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
