ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

リクガメの組体操?主役はビビちゃん♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日の主役はインドホシガメのビビちゃんです。
夜御飯もおわり、ふとケージに目をやると・・・


2ACC98BE-AF6E-43FD-8A7A-024CE85A6A93.jpg
インドホシガメのビビちゃん(♂)

おっ?

9B1368E2-DB95-4430-AFCA-CA3D3004E968.jpg

なにか考えてるようです。

7F2CA654-95E0-450F-9B5F-B5E0E997B0DD.jpg

首をのばしました。
こんなに頭をだしたところを見たのは初めてかも。

BA3E472F-F29D-4B68-95AC-6DB31D4DA7CA.jpg

よいしょっと。

6CA7F72F-66C2-48BF-A534-9410B4FDE44E.jpg

よっ!
きまりましたー!

いかがでしたでしょうか?

あのおとなしいビビちゃん、実は、すごい特技をもっていたのでした。

みなさん、侮るなかれw

これからもインドホシガメのビビちゃん(♀)をどうぞよろしくおねがいします(≧з≦)ノ


関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/25(火) 20:12:46|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お座敷ガメデビュー☆

こんばんわ、ムツ大郎です。

少し体調を崩しておりましたが、ブログ再開します。

最近は朝晩と昼の気温差が大きく、体調管理が難しい日々です。
ということは、カメちゃん達もきっと同じはず。
屋内飼育に切り替えました。

また、今日からケージのなかではなく、
部屋の中にお座敷ガメとしてデビューですヽ(´ー`)ノ

まずは部屋の中に入る前に温浴して綺麗にしましょう。

93B77427-382A-4DE0-805A-7B4B18A95B4F.jpg

全員うん○しました。


そして、部屋へ放ちました。

C406539C-668F-4D44-9375-608A1105A321.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

ちょっと考えているみたいです。

F473C34F-5814-458B-BD50-57C5303F8492.jpg

ホースに頭をのせて休憩でした。

990D5045-A4A6-4976-A15C-E8F43A42CA76.jpg
インドホシガメのビビちゃん(♂)

オスなのにおどおどしてます。
これが可愛いところなんです(´ー`)

4DC2BBAD-4DC1-46CD-ABCA-5F99CEB03B64.jpg
インドホシガメのモミちゃん(♀)

ん?いきなり猛ダッシュ。

C9AFD69D-D5CC-4362-BABF-E95949E8F032.jpg

走る走る( ̄▽ ̄;)

1E4186D5-CDE2-4B2E-9A49-3A1EF3598865.jpg

段差をのぼってます。

6C46EF93-B811-46FA-B9CF-45B78562B6C3.jpg

よいしょっと。

すごい勢いで登っていきました。
モミちゃん侮れないです。
スピードは我が家一。

最後に記念写真
パシャッ

A9F914D9-4E8B-4B65-AF41-21F7DF4799D0.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

3FACB835-0762-46DD-A742-2192CD90D5B9.jpg
インドホシガメのモミちゃん(♀)

13F3EEEE-3C51-4E6B-9BC4-0B72763EDE56.jpg
インドホシガメのビビちゃん(♂)

やっぱりビビちゃんは顔をだしてくれませんでした。

関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/24(月) 22:02:43|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体重測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part3

こんばんわ、ムツ大郎です。

気がついたらもう9月17日!
夏を引きずっていますが、急に秋がきそうな予感。。。(感です(*ノ∀`*))

さてさて、今日は半月に1回(予定)の体重測定を実施したいと思います。

ではまず、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から

1FD076DE-27E3-46F1-B94B-1E6345F81583.jpg


8月15日 → 206g
8月31日 → 230g
9月17日 → 207g

      -24g

ありゃりゃ、減っています。
原因ですが、今まで餌は1日朝・夜の2回あげていましたが、
昨日から1日一回に切り替えました。
つまり、夜食べてないので減ったようにみえるだけです。
実際は現状維持というとこでしょうか。

相変わらず餌は好き嫌いなくよく食べます。

次はインドホシガメのモミちゃん(♀)

F500CACD-A21C-41E3-BF46-F7761A986A4C.jpg


8月15日 → 157g
8月31日 → 181g
9月17日 → 180g

      -1g

-1gですが、こちらも晩御飯抜きなので、
実際は増えたいると思います。
順調です(´ー`)

小松菜食べないのにキュウリを食べました。。。
好き嫌いができたモミちゃんでした(ノェ`。)

最後にインドホシガメのビビちゃん(♂)

3C9B3C55-E250-4FCA-88B8-EE81EF5B7B12.jpg


8月15日 → 209g
8月31日 → 212g
9月17日 → 212g

      +-0g

こちらも体重が変わっていませんが、
晩御飯抜きなので、増加していると考えます。

私が見ているときはほとんど顔をださないし、餌をたべないビビちゃんですが、
うん○もしっかりするし、成長もしてるし、
私が見てないときにしっかり餌は食べてくれてるみたいです。

いつか、私の見ている前で餌を食べるようになってほしいです。

いかがでしたでしょうか。
体重測定はいつもドキドキします。
体重が減っていたら、どこか悪いところがあるのだろうかと心配してしまいます。


では、今日の一枚
パシャッ

30C4A220-EF49-435B-B12A-EF80C950BA10.jpg

左からモミちゃん、ビビちゃん、ボンちゃんです。

ビビちゃんは当然私が置きましたw

関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/17(月) 02:10:03|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ