ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

えきぞちっくアニマル時計♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

突然ですが、みなさん、
エキゾチックあにまる時計って知ってますか?

私のブログの右上にもでていますが、こんなやつです。




o0480072012251824143.jpg
o0480072012251826263.jpg
o0480072012251830302.jpg
o0480072012251835314.jpg

最近登録したのですが、
一分毎にかわいいエキゾチックあにまる達が出て来ます。

アメーバIDが必要になりますが、

自慢の我が仔達を登録してみませんか。

まだまだ時間の空きはあるみたいです。

でわでわ、ご参考まで。

関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/25(木) 00:38:19|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リクガメ達の冬の乾燥対策☆ 水苔はどうだろうか?

こんばんわ、ムツ大郎です。

朝晩がとても寒く感じるようになってきました。
パジャマもいつのまにか長袖に。
そろそろ冬の乾燥の対策をしないとなーと思っています。

しかしながら、私は今年の7月末にリクガメ飼育をはじめたばかり。
なーんにも知りません(*゚д゚*)

そして考えたのですが、
床材を全部を濡らすのはべちゃべちゃになりそうで嫌だなぁ。
湿度の低いところと高いところの両方あって、カメに選ばせたいなぁ。
そして保水性のあるものってなんだろうと考えた結果、
過去に畑や家庭菜園をやっていた経験から、ピートモスか水苔でどうだろうかと思いました。

早速ホームセンターへ( ̄∀ ̄)



そして、いっぱい詰まっていて水を含むと多くなる水苔を購入しました。

3DAF912C-E2A9-4A73-8613-DD11A80FC48D.jpg

使いさしですが・・・

0DAFCF07-FEEE-430D-BE2B-DEA3FE3C58D5.jpg

早速、水苔に水を大量に含ませた後、少し絞りトレイにのせてケージの片隅に配置しました。



しばらくして見てみると・・・
(寝てるのにごめんねー)


FA0A5B2E-359E-4A99-AAEA-E778C1611B13.jpg

あら、すっかりお気に入りw
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)がこっちを向いてもぐっていました♪
甲羅もしっとりしていて良い感じでした(´ー`)












ん?










ボンちゃんの右にいるのは・・・?







関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/24(水) 20:58:39|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今回は冬眠見送り~ カブトニオイガメのターボくん

こんばんわ、ムツ大郎です。

久々のUPです。





516445BD-86B3-4ADC-AFCB-DF3137DAF546.jpg

なんかいますね~


9B1DBB82-4DFC-4D71-A45C-FC5757BBDEB8.jpg

何かが顔をのぞかせてますね~


A9849514-81A0-4675-884E-9E4727AA17AF.jpg

こ、こ、この後姿は・・・


570309D2-1055-496D-B2B9-AD1B349623C5.jpg

さらにズームアップ


01979D8B-1516-4CC6-BB3A-0CB1F32B00F3.jpg

君はカブトニオイガメのターボ君じゃないか
こんなところで何をしているんだい?
あいかわらずメタボだね。

「今年は冬眠見送りなので、室内であったかい水槽にいるんだよ」

気持ちよさそうだね。ますます太りそうだね。

「うん、この水草の上すごく気持ちいいんだ」

ほー、なんて水草だい?
休んでばかりいないでたまには運動したほうがいいよ。

「ウォータスプライトっていうんだって、どんどん大きくなっていくんだ」

なるほど。
冬眠しないんだったら、いつでも会えるね。

休む場所が増えてどんどんメタボになるね。


「そうだよー、いつでも会えるねー、餌ちょうだいねー」




関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/24(水) 20:10:58|
  2. 水棲ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ