ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

リクガメの甲羅比べ♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はリクガメ達の甲羅比べをしてみました。

他人にはわからなくても、
飼い主には、甲羅の模様で見分けることができます。
それぞれ個性があっておもしろいですね。


それではさっそく(´ー`)


8B9B7C59-1725-42FD-B579-C08D60D3C4A9.jpg
左:ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)
右:ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

同じヘルマンリクガメでも全然ちがいますね。

リキの方が黄色が強いです。

またボンちゃんのほうが体高があってまるーいです。


次はこちら

DDD97AC3-D84C-4E9D-8B5D-538462248365.jpg
左:ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)
右:アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)

やっぱりリキは黄色いですね。
ハッピーはベージュっぽい感じですかね(´ー`)

ハッピーも体高があって結構まるーいんです。
あれ、リキが平べったい?w


最後は彼らです。

21F84E73-734A-4787-9D4C-D8AF182D69E5.jpg
左:インドホシガメのビビちゃん(♂)
右:インドホシガメのモミちゃん(♀)

モミちゃんのほうがラインが太くて全体的に明るい感じ。

モミちゃんは甲羅が凸凹になってきました。
ビビちゃんはつるつるです。

以上、甲羅比べでした(´ー`)





関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/31(水) 21:02:27|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒガシヘルマンリクガメから寄生虫が!【閲覧注意】

こんばんわ、ムツ大郎です。

週末は体調をこわしてベッドの中で過ごしていました。
今は体調も良くなってます。

さてさて、
今日は二日に一回の温浴をさせました。

いつもどおり、
大体二回から三回程度の糞と一回~二回の尿(尿酸)をしました。


がしかし、


今回はいつもと違いました。


なんとヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から寄生虫がでてきちゃいました( ̄▽ ̄;)


ここから先は苦手な人は見ないでください。


ここから先は苦手な人は見ないでください。


ここから先は苦手な人は見ないでください。



















31C4C55C-23B3-4B34-AAB3-330956C58690.jpg

体長約8センチでした。

なんていう寄生虫かわかりませんが、
一匹いるということはまだまだいるかもしれません。
一度病院へ行こうかなと考えています。

インドホシガメのビビちゃんも糞の量が少ない?食べる量が少ないので・・・
一度お医者さんへ行ってみようと思います。

でも5匹もいるとたくさんお金がかかっちゃうのでしょうね(^ー^;)
なにか良い方法があるといいのですが。

ま、わが子の健康のためなら仕方ないですね。










関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/28(日) 23:00:39|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヒガシヘルマンリクガメのリキ♪ (189g)

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は我が家にお迎えしましたヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)のご紹介をしたいと思います。

甲羅の色とオスってところに惹かれて購入に至りました。

甲羅の色はかなり黄色いです。
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)より全然黄色いです。
(比較写真は後日UP予定)

また将来的に繁殖にも挑戦してみたいのでオスが欲しかったのです。







ではさっそくご紹介します。


8546052D-8A7B-4D80-82AB-D62DB8321966.jpg

10月24日午前、リキは透明のパックに入ってやってきました。

C82567BA-3620-41B8-9CCC-7433E7C1D88B.jpg

少し冷えたのか、環境の変化に動揺しているのか、
手脚を伸ばしたまんまでした。動きもスローに感じました。

ADE1807F-719A-49E1-9444-C9185BEDFB2D.jpg

横に向けてみました。
まだ手脚を伸ばしたまんま。

F3F79C3C-39E4-46BF-A5C7-E632293AF083.jpg

まだ、びよーーーん。

CA488EB2-D398-427F-8027-332F9A955C3A.jpg

まだまだ、びよーーーん。

625D808C-7CF8-4E35-A313-4EB93593501D.jpg

手に持ってみました。
少し冷たく感じました。

7A3A7E06-03AD-4DCC-B524-80562FCE5F8D.jpg

ということで、さっそく温浴をしました(´ー`)
まだ、びよーーーんです><

EA27B451-5B88-4255-9850-3DF8670132BE.jpg

5分くらいたったあたりでしょうか、、
手脚に力がもどった感じになり、あたりを見渡しはじめました。

ほっとひと安心(ノェ`。)

C0EFB4E9-0ADE-4F64-A991-7ED2E518776F.jpg

温かいケージも中へ入れてみました。

しばらくじーっとしたあとケージの中をうろついていました。

今のところ、我が家のリクガメ達はみーんなこんな感じだったので、
とりあえず2、3日様子をみようと思ってます。

性格も暴れん坊なのか、大人しいのかもわからないですが、
しばらくすれば、慣れて「リキらしさ」がでてくるでしょう。

今後、「リキらしさ」を紹介していきますので、
皆さま、これからも温かい目で見守っていてください。

それでは宜しくお願いいたします。







あ、ちなみに、命名理由は、
ボンちゃんがかなりワンパクな女の子なので、
力負けしないたくましいオスになって欲しいからです。

リキは「力」のリキです。






関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/26(金) 00:22:58|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ