ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

リクガメ夜の様子

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はリクガメ達の夜の様子を撮ってみました。

ではさっそく。


40191142-CABC-4AC3-8C42-013DDDDD0AB4.jpg
左:ヒガシヘルマンのボンちゃん(♀)中:アラブギリシャのハッピー(♂)右:ヒガシヘルマンのリキ(♂)

餌の時以外ずーとここにいます。
どうやらメタハラの光が気に入ったようです。
若干、活発になって餌食いもよくなった感じです。

また、ハッピーは順調に餌を食べるようになってきましたヽ(´ー`)ノ
減っていた体重も増えてきているのでほっとしています。

90A423DD-BC4A-4AB3-9743-FF171E6F49EC.jpg
上:インドホシのモミちゃん(♀)下:インドホシのビビちゃん(♂)

意外と保温球の近くにはいかず、離れた位置で良く寝ています。
この写真は塩ビ管の中にモミちゃんがいます。



最後に、関係ない写真ですが、
いいのが撮れたのでw

06E070C5-83EE-4C38-8193-4CA73F56FC12.jpg

錦糸町の爬虫類専門店あーるズさんで激写したダイヤモンドガメです。
なんちゅうくつろぎかたをしているんでしょうかw

でも、このカメ、
甲羅の模様もすごくきれいで、地肌の色もすごくきれいなんです。
惹かれる~><

でわでわ~


関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/23(日) 03:20:30|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディスカス夜の水槽

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は夜の家の水槽の様子を撮ってみましたのでご紹介します。

F042DAD9-EC02-4D26-8B4E-201B430B3EAD.jpg

あやしいですねw
ほとんど魚がみえません><

A9EAC591-42D7-49BB-A53A-25EB305D32CC.jpg

青い水槽にはロイヤルモルフォNewがいます。
なぜか、拒食気味なので隔離して様子をみています。
そのほかにも少し調子の悪い魚が入っています。
要は、青い水槽はトリートメント水槽です(´ー`)



話はかわりまして、
今日もアクアマイスターさんへ行ってまいりました。

2AED98AE-885F-4C2E-9DC3-35E5546E61F1.jpg

アルビノレッドトップエンゼルという珍しい魚がいました。
お店では売っているのをみたことがありません。

6885C02F-C996-4BF3-9F3D-BF79798E20A9.jpg

顔から額にかけてオレンジ色に染まっています。
となりの水槽にいる同種の色は黄色でした。
不思議だなぁと思って、芦田さんに質問したところ、ディスカス用色揚げハンバーグを試験的にあげているとのことでした。
期間は1週間ほどでしたので、色揚げ用のハンバーグの効果をまざまざと見せ付けられました(´ー`)

そして色揚げ用のハンバーグを購入して帰ろうかと思ったら売り切れでしたw
残念><



そして最後に、かっこいいディスカスがいましたので、
激写してきました。

C63B668B-3299-4311-B203-13C7A94C48AC.jpg
ロイヤルモルフォNew(セレクト)です。

これ以外にも立派に成長したモルフォたちが整然と並んだ水槽にたくさんいて圧巻でした。
青一色にそまった水槽は美しすぎでした☆
これからまだまだ大きくなり色も上がってきそうでしたので、
価格もまだまだあがる?w
早く買わなければ( ̄▽ ̄;)

でわでわ~

関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/23(日) 03:07:47|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リクガメ飼育の必需品? メタルハライドランプ 【ネオビーム3000k】

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は、リクガメ飼育の必需品?について書こうと思います。

必需品といっているのは照明器具のことで、
メタルハライドランプのことです。

その中でも今回私がチョイスしたのは、
カミハタさんから出ているネオビーム3000kというやつです。

0B512B46-90FF-41ED-B02A-155DCAED98E2.jpg


これを選んだ理由は以下です。

①コンパクト  → 安定器内蔵型なんです!
②省エネ    → わずか24Wで100Wハロゲン球の明るさに匹敵、寿命は6000時間
③豊富なUV照射 → 紫外線灯より強力らしい・・・
④取り付け易さ → 口金E26のソケットに合う

アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)の調子も良くないこともあり、
少々お高いですが、思い切って購入しました。

そして費用に見合うだけの効果はあるのでしょうか?


07A9BBFA-40CD-4021-8DEF-883F0DF45BE4.jpg

とりつけて点灯したところ、
早速ヒガシヘルマンのリキとアラブギリシャのハッピーが寄って来ました。

すごいすごいです!

いままで、保温球やバスキングランプの下にはほとんど寄ってこなかったのに、
メタハラに変えただけで寄って来ました!

写真は周りが真っ暗ですが、
これはメタハラの光が明るすぎるからですw


そして夜こっそりみてみると・・・

5D63A438-3D7D-4048-A1C2-6A15599EB254.jpg

3匹なかよくかたまって寝ていました。

効果はいかほどか?

難しい話はよくわりませんが、集まってくるところをみると
きっと気持ちよいのでしょう(´ー`)

もう少し様子を見てカメ達の調子があがってくると、いい買い物をしたことになりそうです。


ちなみに寿命は6000時間なので、24時間使用だと250日。
10月から3月までの半年間使い続けるつもりなので2年間ほど使えそうです。
(春、夏はベランダ飼育なので使用しません)


プチ情報ですが、
この製品は生産中止のため基本的に売ってません。
ネット通販はおそらく全滅。
頑張って爬虫類屋さんを回って探すしかありません(ノェ`。)

自分はお茶の水のレプタイルクリニックの下にあるリトルーチェというお店で発見しました。
最後のひとつでした。

もう一軒、私のいきつけである錦糸町の爬虫類専門店のあーるズさんで在庫ありとの情報でしたが、
万引きにあったみたいです(ノェ`。)
生き物を飼う人にそのような人がいるのは残念ですね。。

同じような安定器内蔵型の製品が安価で、販売されることを祈ります。

ではでは~


関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/21(金) 01:58:02|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ