ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アラブギリシャリクガメのハッピーが餌をたべました!(ロメインレタス)

こんばんわ、ムツ大郎です。

ここのところ調子が悪く餌を食べなくなっていたアラブギリシャリクガメのハッピーがやっと餌を食べてくれました(´ー`)

6A2FE23D-88F2-4B34-A2DB-9AD0DD1378FD.jpg
アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)


なぜ食べたのか???

正直わかりません。

ただ、いつもと違う点が2つあります。

ひとつは、
ロメインレタスという今まで食べたことのない初めての餌であること。

もうひとつが、
農薬軽減野菜であること。


ロメインレタスはラグビーボールの形に似たレタスです。
よくシーザーサラダのメイン素材として使われます。
近くのスーパーで初めて見かけたので、もしかして・・・と思って購入しました。

5E6FC742-873D-4998-8F97-71E69D116FD0.jpg
ロメインレタス

そして今回購入した野菜は80%農薬を軽減した野菜とのことでした。
だったらいつもは農薬まみれ?・・・
それはさておき。

以前にも大好きなレタスを食べたり食べなかったりすることがあったハッピーです。
もしかして産地の違いや農薬の量などが分かるのでしょうか。
そうじゃないと、元気だった時にレタスを食べないということが考えにくいと思うのです(ノェ`。)

また、野菜よりも野草が好きでした。

そのあたりを考慮すると、
本能的に農薬は受け付けないのかなぁ~と思った次第です。

今後も観察を続けていきたいと思いますが、
とにかく餌を食べてくれたので、ちょっと安心しました。

がんばってお世話をしていきたいと思います。


関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/29(火) 22:31:57|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レッドビーシュリンプの繁殖に成功しました(´ー`)

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は最近飼いだしたレッドビーシュリンプが繁殖してくれたのでUPします。

348DFD68-8DEA-430D-9B0A-C99B106B8B26.jpg

小さいのが稚エビです。
真ん中にうつっているのは日の丸というグレードでしょうか。
まだあまり詳しくありません(ノェ`。)

DA24B3C9-E030-4E49-8D0A-BAC4E8D39996.jpg

もう一枚
真ん中に写っているのが日の丸でその右に写っているのがおそらくモスラというグレードです。
まわりに稚エビが結構います。
一回で10匹から20匹ほど産んでるようです。

AFB76C32-3C89-4FC7-BC4A-554D59C464AF.jpg

もう少し全体的にみたところ。
流木にウィローモスを巻いてます。

当初は6匹程度だったのですが、2ヶ月ほどで60匹程になりました。

でわでわ、今後はレッドビーシュリンプも仲間の一員として宜しくお願いします(´ー`)

関連記事

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/29(火) 01:43:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カブトニオイガメのターボくん温かい水槽の中でお過ごしです

こんばんわ、ムツ大郎です。

久しぶりにカブトニオイガメのターボくんの近況です。
相変わらず温かい水槽の中で優雅にお過ごしです。

なんだか我が家の仲間達は私よりいい暮らしをしています(ノェ`。)

6E494D7C-0CF5-49E2-A417-7C686DF42234.jpg

カブトニオイガメは、ミドリガメとは違い甲羅干しはほとんどしません。
水の中にいることが多いです。
その割りに泳ぎはミドリガメより全然ヘタクソで、水面に浮きながら泳ぐというのはほとんどできません。

7FC02CBE-5F67-4225-B01C-EE7B57EAF815.jpg

現在の水温は30度、毎日水換えしてます。
餌はなんでも食べるのですが、人口フード、冷凍赤虫、ハンバーグ、貝を食べてます。
小さい貝をバリバリ食べてます。
貝を食べさせるとあごが鍛えられて頭が大きくなるような情報もあります。

さてさてこのまま行くとどうなることでしょうか。

外の気温が温かくなったらベランダで過ごしてもらうつもりです。




関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/28(月) 00:19:58|
  2. 水棲ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
