ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セルーリア成長経過【生後6ヶ月】

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は久しぶりですが、セルーリアの成長経過です。

気がついたらもう半年もたっていました( ̄ロ ̄ノ)ノ

途中、水質が悪くなり調子を崩したので成長が遅くなってしまいましたが、
いまは元気に成長を続けています(´ー`)

F5B83815-3AAD-4E3F-A141-F8F8F1A0D3F2.jpg

友人と育成比べをしていますが、
育成方法が違うだけでこんなに違うのかというくらい違います。

友人のセルーリアは大きさも均一で、おもいっきりハイフィンです。
丸いというか、もはや縦長です。。。

私のセルーリアは、大きさもバラバラで体型もずんぐりむっくりというところでしょうか(ノェ`。)

今度、友人の育成したセルーリアの写真をなんとかお願いしてゲットしてきますね。

友人との育成方法の違いは色々ありますが、
餌と水流でしょうか・・・
一番は水質を悪くしたことですが・・・

このあたりはまだまだ知らないことばかりです。

色々と試行錯誤してお気に入りのディスカスを育成できるようにがんばっていきたいですね(´ー`)



最後におまけですが、
ベトナムレッド(♂)×チェッカーボード(♀)の子供です。

013AE52B-1C4A-4150-8394-7A352F5CAA59.jpg

真ん中のやつです。
まわりにいるのはセルーリアの比較的小さい個体です。

もう少しズーム(>з<)

4541010B-0FB8-4D58-9680-9E048BB31E20.jpg

好きな体型です。
それもそのはず、わが師、アクアマイスターの芦田先生が途中まで育てたものです(´ー`)

今年に入って2回いけない日はありましたが、
いろいろと教えをこうため、飼育技術を盗むために通い続けてます( ̄▽ ̄;)

そのわりに成長が遅いムツ大郎です・・・

セルーリアも飼い主に似たのでしょう・・・







関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/27(土) 00:42:45|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インドホシガメのモミちゃん(♀)爆睡中~(>з<)

こんばんわ、ムツ大郎です。

連続投稿です。

最近ぐんぐん成長しているインドホシガメのモミちゃん(♀)を激写しました(≧▽≦)

気管支炎が治ってからというもの、我が家で一番元気なのではないでしょうか。

そんなモミちゃんですが、そのぶんよく寝ます。

それはそれは無防備に・・・









70B14CC9-DA4E-458F-A344-97F6772F94D3.jpg

首、だら~~~~~んです。

ま、まさか・・・

791D2B58-5E8E-4A65-974D-08E1BF658AE1.jpg

お、おい!生きてるか!?

67EDA5AD-1606-4FF7-8EC2-F94B84F3A6CB.jpg

じろり。

813A842C-3105-4AE3-A669-0B017B10158F.jpg

なんだ、ムツ大郎かよ・・・

みたいな顔しやがって、コノヤロー(≧з≦)ノ


そんな元気いっぱいの女の子のモミちゃんでした(*^_^*)



今日はタンポポとクローバとおかのりを食べました。

関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/19(金) 23:54:08|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きんぎょ、キンギョ、金魚!!! ~日本観賞魚フェア2013~

こんばんわ、ムツ大郎です。

先週末、江戸川区の船堀で開催されました日本観賞魚フェア2013にてたくさんの金魚を見てきました。

オークションにも参加して和金、地金を競り落としたりもしました。

大きさ、色、形、どれをとってもすばらしい金魚ばかりで、興奮がいまだに冷めないです。゚(゚ノ∀`゚)゚。



ではさっそく、


R0014467.jpg
らんちゅうです。

R0014470.jpg
らんちゅう モヒカンのような模様でした。゚(゚ノ∀`゚)゚。

R0014472.jpg
らんちゅう すごい肉瘤(にくりゅう)です。

R0014511.jpg
らんちゅう こちらもふんたんがすごいです。

R0014552.jpg
江戸錦です。らんちゅうの赤・白色に黒が混じってます。

R0014460.jpg
江戸錦 すごい貫禄です><

R0014531.jpg
桜錦です。江戸錦から黒色がないバージョン。ん?それはらんちゅうって? 桜錦は透明麟っていうウロコです。

R0014533.jpg
桜錦 顔がもこもこで可愛い><

R0014526.jpg
和金です。これが金魚かっていうくらいデカいです。

R0014536.jpg
和金 こちらも立派(ノェ`。)

R0014549.jpg
玉サバ?福だるま? カタチ的にはリュウキンの尻尾をフナ尾にした感じです。

R0014520.jpg
福だるま これもでっかいです。短い尾がブサカワイイ!!(>з<)

R0014538.jpg
リュウキンです。

開催地の江戸川区といえばリュウキンですね!

ちなみに今年の日本観賞魚フェアの農林水産大臣賞はリュウキンでしたー(⌒o⌒)


優雅な金魚、綺麗な金魚、可愛い金魚、渋い金魚、でっかい金魚などなど、
本当にいろんな個性をもったすばらしい金魚がたくさんいました。

生産者の方々や飼育者の方々の飼育技術の高さを感じます。
水道水に金魚をポチャンとやっていては良い金魚は育ちません。
綺麗な水、良い餌、適度な量が必要です。
あとは病気などの知識も必要ですが、みなさん知っていますか?

透明な水=綺麗な水ではないんですよ( ̄ロ ̄ノ)ノ

自分も金魚や熱帯魚を飼うようになってから、
水のこと、水に住むバクテリアのことを知るようになりました。

皆様もこの夏、金魚を飼ってみませんか?

ちょっとタメになること知ることができますよ(*^_^*)


関連記事

テーマ:金魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/19(金) 23:39:37|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
