ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディスカス生後38日目 500円玉サイズ

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日もディスカス稚魚の経過報告です。

早速、

IMG_1200.jpg

すっかり大きくなりました。500円玉サイズです(*^_^*)

水温29度
餌1日5回程度 刻み赤虫
換水毎日80%程度

IMG_1198.jpg

ちょっと水槽が餌だらけですみません。

IMG_1202.jpg

とにかく餌はおなかがパンパンになるまでやるようにしてます。

その分水は汚れますが、水換えにて対処してます。

IMG_1203.jpg

後ろの尻尾2つはセルフィンプレコとブッシープレコ(♀)です。

右に写っているのは成長不良と思われる稚魚です。

飼育者の腕なのか、生まれつきかは不明です。

餌はよく食べておなかパンパンなんですがね~



最後におまけ

IMG_1193.jpg

タンクメイトのブッシープレコ(♂)です。

素敵なひげですねw


ではではよい一日を(*^_^*)


関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/27(日) 00:40:55|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディスカス生後35日目

こんばんわ、ムツ大郎です。

体調はあんまりよくないんですが、
相変わらず、ぺっとのお世話は生活の一部としてやっています(*^_^*)

最近はディスカスの稚魚の世話に時間を割いている感があります。


ではそのディスカスの稚魚です。

IMG_1192.jpg

生後35日目です。

ずいぶん大きくなりました。

毎日、成長しているのがわかるので、楽しいですね(*^_^*)

写真はブラインシュリンプを食べているので、みんな同じ方向を向いてますw


IMG_1188.jpg

こちらの写真は刻み赤虫をたべているところです。

最近は私が水槽の前に近づくと近寄ってくるようになりました(*´m`*)



次はなんとかロイヤルモルフォNewのペアで繁殖成功させたいです。

アクアマイスター産のこのペアはほんとに形は綺麗で、色も濃く最高ですので本当に成功させたい。。。

実は、孵化までいっているのですが、孵化数が20数匹と少ない状況です(ノェ`。)

関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/23(水) 22:29:27|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスカス生後30日目(体着27日目)

おはようございます。ムツ大郎です。

今日はインターネット回線の開通、ベランダのサッシの現地調査、荷物の受け取りなど午前中にあって珍しく早起きで頑張ってます(*´m`*)

午後一に病院へ行って、そのあとはお楽しみのアクアマイスターへ行く予定です。

さて、早速ですが、ディスカスの稚魚が生後1ヶ月になりました。


IMG_1157.jpg

水温は30度です。

IMG_1154.jpg

餌はブラインを一日3回と刻んだ赤虫を少々あげております。
少しハンバーグのかけらを上げてみましたが、つっついて食べてました。

IMG_1161.jpg

スポンジフィルターのスポンジは毎日水道水でしっかりあらってます。
初めての稚魚育成なので、数は9匹とすくないですが、よさそうなのが3~4匹程度いるので、
大事に育てたいと思います。

水槽が足りないのが悩みで、
120cmのアクリル買おうか悩み中です(ノェ`。)


最後にタンクメイトのセルフィンプレコ(セレクト)です。

IMG_1163.jpg

セレクトといってもぶっちゃけ普通のプレコですがw

我が家のプレコの中でも壁面の苔を一番よくとってくれます。
そして底の残飯処理もきっちりやってくれます。

こいつをいれるのといれないのとでは、
水槽管理の容易さが大きくかわります。

難点も少々ありますが、目をつぶりましょうw


関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/19(土) 10:34:30|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
