ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロイヤルモルフォNew☆ついに孵化!

こんばんわ、ムツ大郎です。

とうとうロイヤルモルフォNewの稚魚が孵化してくれました(o>ω
数はかなり少ないですけど、一歩前進です。

このまま体着までいく可能性は低いかもしれませんが、今後の様子を見守りたいと思います。

↑基本的にやることなしw体着するまで水を換える気はありません。


IMG_1308.jpg

30匹程度です。

はっきりいってディスカスの卵の数からするとめちゃくちゃ少ないです。

飼育者の腕と思われますが、前へ進みながら飼育技術を磨いていきたいと思っています。


水温30度、餌は赤虫1日2ブロックです。



関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/10(日) 03:19:11|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロイヤルモルフォNew☆孵化なるか!!?

こんばんわ、ムツ大郎です。

ディスカスの稚魚も無事に育ち、一安心といったところでしょうか。

しかしまだ今年の目標を達成していません(o>ω
目標とは、なんとしてもロイヤルモルフォNewの仔をとること。

私にはなかなか難しいですねぇ。。。

しかし!

もし、上手くいけばですが、明日の朝には40匹ほど孵化する予定です!

頑張ってくれー(o>ω

IMG_1295.jpg
手前:ロイヤルモルフォNew(♂) 奥:ロイヤルモルフォNew(♀) いづれもアクアマイスター産

産卵して日がたつにつれてどんどん黒化していってます。

私はこの色がとても好きですねぇ

この紺色?紫色?のような深い青。部屋をくらくして眺めているとうっとりしてしまいます(笑)

飼い込まないと味わえないですが、
このロイヤルモルフォNewは同じ青系でもほんとに青いと思います。

昔は青なんてどれも同じだと思っていましたが、違ってました(^ー^;)


IMG_1301.jpg

こちらは♂ですね。

成長期に穴あき病、拒食を経験したためにサイズが少し小さいですが、

立派に育ってくれています。

親としての仕事を期待しています^^

濃い青、立派な背びれ、腹ビレ、それに重なる大きな尾びれが自慢です(*^_^*)

あと、水槽の前にたつと威嚇してくる挑発的な態度がかっこいいですw


では、明日、無事に孵化することを祈っておやすみなさい。




関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/07(木) 22:23:22|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんぶり市2013行ってきましたヽ(´ー`)ノ

こんばんわ、ムツ大郎です。

本日3つ目の記事、奇跡ですね(*‘-‘*)

というのも、とんぶり市の記事をはやくUPしたかったのでw

それではさっそくといいたいところですが、
写真が少しです(T_T)

見るのに夢中になってしまいました。

IMG_1246.jpg

おおー、極太バンド!

かっこいいですねー

インドホシガメです(*‘-‘*)

IMG_1240.jpg

もういっちょ、インドホシガメ!

ホシガメは色々と個性があっていいですねー(*^_^*)


次は思わず購入してしまいそうになったリクガメ
IMG_1239.jpg

パンケーキリクガメです(*^_^*)

とても元気よくて可愛かったです。

ここはグッとこらえました。


そして今回の目的のひとつであったブース
IMG_1245.jpg

「nori's room」です。

こちらでは、リクガメ用のオムツやハーネス、バッグなどが販売されていました。

ネットでは見ていましたが、バッグのクオリティの高さには驚きました。
(ハーネスやおむつももちろんハイクオリティ☆)

私が一番すごいなと思ったのは、
日々オムツやハーネス、バッグがバージョンアップしていくところです。
購入者やブログ閲覧者の声に耳を傾けて努力されて、改善、改善されています。

実際にリクガメを飼育されていることもあり、
愛情が伝わってくるグッズばかりでした。

我が家の1000gオーバーになったヒガシヘルマンのボンちゃんのハーネスは特注になりそうですw

ノリさん多忙なので、タイミングを見計らって注文したいと思います(*^_^*)


そのほかにもケイティママさんのブースにもお邪魔しました(*^_^*)

とても元気なニシヘルマンがたくさんいました。

私がお声がけしたとき、1年ぶりだったのですが覚えて頂いていてとても嬉しかったです(〃▽〃)感激。

ママさんの生き物に対する愛情が伝わってくるトークに今回もジンジンしてしまいました。

今回ヒガシヘルマンも出品されていたみたいですが、私がお邪魔したときにはすでに完売でした。

また来年もお邪魔したいと思います。




最後におまけ
IMG_1242.jpg

人形かと思いました。

よーく見てもやっぱり人形に見えました。

そろりと触ってみて生きているフトアゴヒゲトカゲだとわかりましたw

めちゃキュートでした(*^_^*)

関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/05(火) 18:09:09|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ
