ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディスカス生後2ヶ月目 模様がくっきりと

こんばんわ、ムツ大郎です。

本日もディスカスねたです(*‘-‘*)

ディスカス生後〇〇日目シリーズをいったいどこまでやろうか悩み中ですが、

もうしばらく続けてみようかと思います。

アクセスログを確認すると意外とアクセスがあるみたいです。


それでは早速です。

IMG_1530 (1)

いかがでしょうか?

背びれ、腹びれはもちろん、身体にまで模様がくっきりとでてきました。

一応、色揚げのハンバーグ少量を一週間ほどあげたのでその影響かと思いますが、

この感じだと母親似の予感です(*^_^*)


もう一枚。

IMG_1534 (1)

なかなかいい感じになってきました。目もだんだん赤くなってきております。

ちなみに飼育データは以下のような感じです。


・飼育数
  9匹(その他タンクメイトとしてコリドラス5匹、プレコ3匹、ミナミヌマエビ適量)

・水温
  30度

・換水
  1日1回80%~100%

・給餌
  朝→赤虫5ブロック
  昼→なし(休日は5ブロック)
  夜→ハンバーグ少量+赤虫5ブロック
  寝る前→赤虫5ブロック

餌は食べるだけあげてる感じですが、あげすぎも体型がくずれてよくないかもしれません。
まだ未知の世界なので、今回は餌をたくさんやる飼育方針でいきたいとおもってます(*‘-‘*)





関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/20(水) 01:15:48|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リクガメの温浴♪

こんにちわ、ムツ大郎です。

めずらしくお昼の更新です(*^_^*)


今日は天気もよくて気持ちいいので、

カメ達にも温浴してもらいました。IMG_1425.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

最近寝ることが多くなってきました。
室内ですが、季節を感じ取っているのでしょうね。

リキは温浴中はとても大人しくて気持ちよさそうにしてました(*^_^*)

IMG_1421.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

寒くなってきたのに、一向に活動が止まないボンちゃんw

温浴中も暴れまくってました(*^_^*)

水温は大体38度くらいですかね~

うんちも3回~5回します。

温浴の回数を減らすと排泄回数も減るのですが、しっかり消化されるようになった気がします。

前は2日に1回くらい温浴してましたが、排泄物の中に野菜が残ってたりしました。


それでは、みなさんよい週末を~

今日の予定はこんな感じです↓


①築地で食べ歩き
②銀座のパウパウアクアガーデンでお魚鑑賞
③美味しくて新鮮な野菜を売ってる八百屋さんで野菜買い込み&焼き芋(紅はるか)を食べる
④いざアクアマイスターへ

関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/16(土) 12:46:27|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ディスカス生後55日目 顔にも模様がうっすらと

こんばんわ、ムツ大郎です。

久しぶりのディスカス幼魚の成長ぶりです(*^_^*)

それではさっそく

IMG_1396 (1)

まずは色、模様ですが、
背びれ、腹びれ、胸びれにうっすらと青いラインのようなものがにじみ出てきました。
また、顔の周辺にも青いラインが出てきているのがわかります。

体型は多少は体高が出てきているようです。

そしてサイズですが、次の写真で説明します。

IMG_1412 (1)

ガラス水槽に直接ポスカで目盛りを書きましたw

一目盛り2.5cmです。

なので、この個体はおよそ6cm程度かなと思われます。

この写真は一番大きな個体ですのでほかはもう少し小さいです。


【飼育環境】
水温:30度
PH ;7.5
餌 :朝は刻み赤虫、昼はなし、夜はハンバーグ少量+刻み赤虫、就寝前、刻み赤虫
換水:1日1回80%程度、土日は大量に餌をやるので1日2回のときもあり
エアレーション:たっぷりと
フィルター:スポンジフィルター毎日洗浄
タンクメイト:セルフィンプレコ、ブッシープレコ、ミナミヌマエビ、コリドラス




関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/13(水) 01:07:00|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
