ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

【生後5日目】ディスカス稚魚体着中 [PH6.5] 【繁殖3回目】

こんばんわ、ムツ大郎です。

ディスカス稚魚の途中経過です。



見にくいですが、少ししかいません?



いえいえ実はちゃんといます。

オスとメスが稚魚を挟み込むようにしてお世話をしているので、

見えなかっただけです。

ペアの仲がよいと、こーゆー姿も見ることができるんですね(*^_^*)


ではでは今日のPH(ペーハー)はと…



6.5でした。

実は朝に25リットルほど新しい水を足しているので、

ペーハーは昨日より高くなっています。

昨日までは体着させるために水位を下げていましたが、

今日は純粋に足し水だけです。

明日は、あと20リットルほどたして、

水位を標準に戻す予定です。

そのあとはバンバン餌を与えて行きます。

水換えは水の状態をみながら、自分のペースも考えながら、たくさんやったり、少しだけにしたりです。

関連記事
  1. 2014/04/28(月) 09:37:34|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リクガメのベランダ日光浴 菜の花

こんにちは、ムツ大郎です。

いやー、いい天気ですねー(*^_^*)

こんな日はやっぱり日光浴ですね~

我が家のリクガメ達をベランダに放ちましたw

ついでに春のパワーわんさかの菜の花もプレゼント☆


ヒガシヘルマンの♂と♀
インドホシの♂と♀

そして3分後…



あっというまでした。菜の花も遠慮なく食べちゃいました(*^_^*)

この菜の花は小松菜の菜の花でした。

少し食い散らしてるなーとおもったら、


インドホシガメのモミちゃん(♀)

戻ってきましたw

さすが成長盛りです(*^_^*)



残さぬよーにね(*^_^*)

さてさて、ヒガシヘルマンのボンちゃん(♀)はと言うと…



一人プランター祭りをやってましたw

そしてインドホシガメのビビ(♂)はと言うと…



モミちゃんのお尻を追いかけてましたw

ではでは、良いお休みを~

関連記事
  1. 2014/04/27(日) 12:20:04|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【生後4日目】ディスカス稚魚体着~体着完了まで [PH5.7] 【繁殖3回目】

おはようございます、ムツ大郎です。

ディスカス稚魚の途中経過(生後4日目)です。

昨晩は更新できず・・・すみません。

これから昨日の分をアップします(*^_^*)


IMG_3085.jpg

昨日、体着がはじまって、最初は数匹だったものが、

どんどん数が増えていき、

すこし安心して放置しておりました。

IMG_3089.jpg

ところが、夜になってよくよくみると、

親とは離れたところの水槽の水面や壁側を稚魚がさまよっていました。

6割くらい体着せずにさまよっていました。


打ち手は、2つ。(いまのところ自分でもできそうなこと)

まず一つ目はいつものPH(ペーハー)操作です。

そのときのペーハーをはかってみると、5.7でした。

IMG_3078.jpg

そして、ペーハーを6.5くらいまであげるべく、

水槽の水を半分換水。


そして、これでペーハーはおそらく6.5くらいはいっているはず(勘ですw)


そして、2つ目の打ち手。

水を抜き、水面を下げて親に体着しやすくするです。


そうして、本日の朝の結果になります。

IMG_3096.jpg

お、見事100%体着完了しました(*^_^*)

意外とうまくいきましたw

IMG_3097.jpg

両親仲良くディスカスミルクをあげています。

相性抜群で喜びは2倍、子育ての苦労は2分の1になりそうです(*^_^*)

これは嬉しいことです。

サラリーマンと私にとっては仕事中はブラインを上げられないので、

親が面倒みてくれると大変たすかるのです。


さて、今朝のPH(ペーハー)は・・・?
IMG_3090.jpg

6.0でした。

これから毎日半分換水して徐々に我が家の水道水のペーハーに慣れていってもらいます。

おそらく一週間もしないうちに8割くらいは交換すると思います。


では、みなさん、よい休日を(*^_^*)


関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/27(日) 08:31:14|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ