ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

【生後8日目】ディスカス稚魚ブライン給餌中 [PH6.0] 【繁殖3回目】

こんばんわ、ムツ大郎です。

ディスカス稚魚の途中経過(生後8日目)です。

IMG_3228.jpg
雌親

IMG_3226.jpg

同上

細かい点々はブラインです。

まだ、食べているかどうかはっきりわかりません。

俗に言うピラニアのように食べてはいません。

IMG_3231.jpg
雄親

IMG_3219.jpg

稚魚拡大しました。

iPhoneの限界を感じてきましたw

デジタル一眼がほしいぃぃいい(o>ω

ブラインを食べているかどうかほとんどわからないので、

しばらくしてから、おなかがオレンジ色になっているかどうかで確認することにしました。

一時間後、確認したところオレンジ色になっていましたヽ(´ー`)ノ

イコール食べているということでw


では恒例のPH(ペーハー)です。

IMG_3214.jpg

6.0です。

昨日から0.3下がっています。

実は昨日水換えサボりましたので、本当であればもう少し高かったかもしれません。


それでは、また明日です。



関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/30(水) 22:08:58|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【生後7日目】ディスカス稚魚ブライン給餌開始 [PH6.3] 【繁殖3回目】

こんばんわ、ムツ大郎です。

ディスカス稚魚の途中経過(生後7日目)です。

今日は食べるかどうかわからないですが、ブラインシュリンプの給餌を開始しました。

IMG_3191.jpg

ブラインシュリンプです。

水温30度で約24時間経過した状態です。

孵化器には市販のものを利用しています。

もちろんなくてもブラインの孵化は可能なので絶対必要って訳ではないです。
IMG_3195.jpg

網でこしとったブラインシュリンプです。

少し表面に殻が浮いてますが、

特に問題はないと思います。問題ないはずですw

ブラインシュリンプの孵化時間は水温で変わってきますが、

慣れてくると、色を見たら孵化しているかどうかわかってきます。

といっても、茶色いくみえているのが、明るいオレンジ色になるだけです。

IMG_3196.jpg

ブライン投下

IMG_3204.jpg
左:雄親
右:雌親

細かい点々がブラインです。

IMG_3209.jpg

ちょっと近くによりました。

IMG_3208.jpg

もっと近くによりましたが、

食べているかどうかはわかりません。

食べているかどうかの判別は稚魚のおなかをみてやるとよいと思います。

食べていれば、おなかの色がオレンジ色になります。

親が稚魚を隠していて、確認がとれないです><

ま、今日は初ブラインということで、挨拶程度にあげました。

明日からはちゃんと食べたところを確認していきたいと思います。


さてさて、恒例のPH(ペーハー)です。

IMG_3188.jpg

6.3てところでしょうか。

稚魚は目視したところ元気に泳いでいます。

親の身体から出るディスカスミルクを熱心についばんでいます。

今日も1日枕を高くして寝れそうです(*^_^*)

今日は半分くらい水換えをして7.0位に持っていきたいと思います。

では、明日仕事なので、寝ます。

おやすみなさいヽ(´ー`)ノ



関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/30(水) 00:18:47|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【生後6日目】ディスカス稚魚体着中 ブラインは明日から? [PH6.0] 【繁殖3回目】

こんばんわ、ムツ大郎です。

ディスカス稚魚の途中経過(生後6日目)です。

IMG_3160.jpg

稚魚はなんら問題なく親のディスカスミルクをついばんでます。

みんな元気いっぱいです。

IMG_3162.jpg

生まれたときにくらべると、

しっかりした体つきです。

生後1日目とかはよーーーくみないとわからなかったですが、

いまは遠目でもよくわかります。

IMG_3165.jpg

こちらはメス親ですが、

一度子育て経験があるからか、オスよりも長いこと稚魚をもっています。

オスもメスもずーっと寄り添っている感じで子育てしていますが、

稚魚をもっているのは7:3くらいでメスのほうが多い感じです。



では、稚魚も順調なので、恒例のPH(ペーハー)をはかってみましょう(*^_^*)

IMG_3158.jpg

6.0です。

昨日から0.5さがっています。


6.0や6.5は稚魚にも親にも問題なさそうです。

今日は半分くらいの換水をして6.8くらいになればいいなと思ってます。


ではまた明日ですが、おそらく、ブラインシュリンプかコペポーダの給餌をすると思いますので、

その様子をアップしまーす(*^_^*)


関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/28(月) 21:53:54|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ