ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

【生後10日目】ディスカス稚魚ブライン給餌中 ちょい親離れ? [PH6.3] 【繁殖3回目】

おはようございます、ムツ大郎です。

ディスカス稚魚の途中経過(生後10日目)です。

アップするのが遅れましたが、間違いなく生後10日目の写真です。

IMG_3289 (1)
雌親

IMG_3291.jpg
雄親

IMG_3296.jpg

稚魚たちですが、

水槽の端に集まっていました。

親の身体にくっついてみたり、どこかに行ってみたりと、すこしずつ変化があらわれてきました。

ちょい親離れといったところでしょうか。


とはいえ、これが正常化どうかは別問題。

まずはPH(ペーハー)を測定

IMG_3284.jpg

6.3です。

とくには問題なさそうですが、

軽く水換えをして、水位を少しさげてみました。

あとからみると、2~3匹をのぞいて親の身体にもどっていました(*^_^*)


関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/05(月) 06:42:29|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青水でも結構綺麗に写る金魚の写真

こんにちは、ムツ大郎です。

今日はベランダで舟飼育の金魚達の写真です。

壁面や底には緑苔がびっしりですが、水面は太陽に照らされてキラキラしています。



らんちゅう、桜錦、江戸錦

餌ぐい良し



和金

餌ぐいよし

青水が濃すぎるのも良くないと聞きます。

定期的に緑の苔をこすって落としています。

またすぐに生えてくるのですが(^_^;)

茶ゴケは×ですが、緑苔ならひとまず安心です。

関連記事
  1. 2014/05/02(金) 10:14:55|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【生後9日目】ディスカス稚魚ブライン給餌中 照明変更 [PH6.0] 【繁殖3回目】

こんばんわ、ムツ大郎です。

ディスカス稚魚の途中経過(生後9日目)です。

今日は照明をLEDから蛍光灯に変えました。

PGIIです。

IMG_3259.jpg
手前:雌親
奥:雄親

どうでしょうか。

LEDの時よりこっちのほうがいいですねw

IMG_3261.jpg
雄親

よーく稚魚をみてください。

稚魚のお腹のあたり。

IMG_3272.jpg

オレンジ色になっていませんか?

IMG_3262.jpg

ブラインシュリンプをちゃんと食べてくれているみたいです(*^_^*)


では最後に恒例のPH(ペーハー)を確認しておきましょう。

IMG_3258.jpg

6.0です。

そろそろ、50%の水換えから75%くらいにしていきたいと思っています。


ちなみに、いまさらなんですが、

PHをはからなくても、だいたいで管理できますw

水道水がだいたい7.5くらいなので、100%水換えをしても7.5までです。(若干あがることもありますが・・・)

経験的にはPHの変動が2.0くらいまでならいけそうなきがします。

私は1.5くらいまでの変動におさまればいいなと思っていつも水換えをしています。

今回の測定は自分自身あらためて納得するために実施しています。


注意事項ですが、水質管理はあくまでも自己責任でw

それでは、おやすみなさい。

関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/02(金) 01:16:04|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0