ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドホシガメのビビ(♂) 歩けど歩けど…

こんばんは、ムツ大郎です。

久々にリクガメの動画撮ってみました。

歩けど歩けど進めない、
諦めて寝ちゃうところ、
ウインクがうまいところ、

見所沢山ですo(^_^)o



インドホシガメのビビ(♂)でした(。 ノ∀<)

関連記事
  1. 2015/03/28(土) 02:54:17|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リクガメの雌雄判別 <ヒガシヘルマンとインドホシ>

こんばんは、ムツ大郎です。

今晩も連続投稿です。

今回はリクガメの雄と雌を判別するときに
重要な手がかりとなる尻尾の長さを比べてみました。

モデルは我が家の
ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)とボンちゃん(♀)
インドホシガメのビビ(♂)とモミちゃん(♀)です(*^_^*)

ではさっそく、

IMG_5437.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

尻尾が短いです。

IMG_5438.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

見えにくいですが、尻尾が長くて左足の方へ巻いてます。

IMG_5433.jpg
インドホシガメのモミちゃん(♀)

やはり雌は尻尾が短いですネ(*^_^*)

脚を伸ばして甲羅を浮かせて立っているのはインドホシガメの特徴ですね。

IMG_5439.jpg
インドホシガメのビビ(♂)

こちらも見えにくいですが、左足の方へ巻いてます。

分かりましたでしょうか?


モデルのみんなありがとうーヽ(´ー`)ノ

関連記事
  1. 2015/03/23(月) 22:19:50|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回 リクガメ春のお食事会 「菜の花」 

こんばんは、ムツ大郎です。

今日は前回菜の花が食べられなかったインドホシガメのビビちゃんのために、
第2回 リクガメ春のお食事会 「菜の花」を開催しました(*^_^*)

IMG_5432.jpg

目の前に置いてみました。
しっかり見てます。

IMG_5431.jpg

お、食べました(*^_^*)

IMG_5430.jpg

もぐもぐしながら味わっているようでした。

IMG_5429.jpg

菜の花のパワーですね!
春限定の栄養満点の食べ物でした(*^_^*)


最後にみんなで、

IMG_5436.jpg

あっというまに平らげていました(*^_^*)


関連記事
  1. 2015/03/23(月) 21:54:46|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
