ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【第2回】「えひめAI-2」の作り方(時間短縮版マイエンザ製法)

おはようございます、ムツ大郎です。

本日は【第2回】「えひめAI-2」の作り方(時間短縮版マイエンザ製法)です。

以前は1週間かかっていましたが、今回ご紹介するやり方だと約24時間程度の大幅短縮です!
失敗しても、また作り直す気になりますねw
以前は失敗したらまた一週間やり直しでした。

Fz3IWwBS6dbDGZNeaLpQYr-HaGj32BNo6EzMPSPerj54=w758-h505-no.jpg


ではさっそく、

■材料【1リットル分】
納豆 約2粒
ヨーグルト 50g
ドライイースト 4g
砂糖 50g ※今回は上白糖を使いましたが、三温糖でもOK
水 450ml+450ml

■手順
①ペットボトルに納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖、水(450ml)を入れて混ぜる
※納豆は材料の水で注いでねばねば成分だけいれるとよい。

②ペットボトルのフタをゆるめてヒーターなどで35度で24時間発酵させる。
※ペットボトルは作成する量よりも大きいものを使うこと。炭酸ガスが発生して泡であふれることがあります。
※温度調整機能があるヨーグルトメーカーで保温すると難易度が一気に下がります
私は↓ヨーグルティアを使っています。



私が購入したときは5,472円でしたが、値上がりしてる?w

③24時間後残りの水450mlを足して発酵終了

④最後に色、におい、PHを確認

色:
発酵開始直後は白っぽくにごっているが、
※三温糖を使った場合は茶色っぽくにごっている。
発酵成功後は透き通っている。ペットボトルの底に沈殿物がたまっている。

↓発酵開始直後
IMG_6645.jpg

↓発酵成功後
IMG_6644.jpg


におい:
アルコールのようなイースト菌のような発酵臭がすればOK
明らかに臭い腐敗臭がすればNG

PH:
培養直後のPHは約5、培養成功後のPHは約3~4

⑤水槽に使うのは上澄み部分だけなので沈殿物は濾してしまいます。
※沈殿物は畑にまくと野菜が元気に育つみたいです。


◎二次培養

一次培養で作ったえひめAI-2を増やす方法です。

■材料【5リットル分】
一次培養した液 500ml
ドライイースト 20g
砂糖 250g
水 2.25l+2.25l

※二次培養では納豆とヨーグルトは不要となりますが基本的に作り方は同じ。


今日はここまでです(*^_^*)

次回は、

【第3回】「えひめAI-2」使用上の注意事項

になります。

関連記事
  1. 2015/04/28(火) 08:52:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【第1回】「えひめAI-2」とは

こんばんは、ムツ大郎です。

ディスカス水槽の換水頻度が少しでも減ってくれたり、
ディスカスの調子が少しでもあがって欲しいという願いのもと、
【環境浄化微生物】「えひめAI-2」を自作し、人柱的実験を試みました。

良い結果がでることを期待していますが、
悪い結果になったとしても、それはそれで何かの参考にはなると思いますので、
暇つぶし程度にお読みいただければと思います。

※私の脳みそは複雑にはできておりませんので、簡単に記載する予定です。
 また、あくまでも素人の実験ですので、くれぐれも鵜呑みにはしないようにしてください。

IMG_5908.jpg


今回は第1回とし、
「えひめAI-2」について基本的な内容を簡単にご紹介いたします。
実験しているうちに色々と知りえたこともありまして、全3~4回程度で書いてみたいと思いますw
途中で力尽きた時はご容赦を。。。

参考URL:https://www.town.kihoku.ehime.jp/soshiki/kankyou/2.html

■「えひめAI-2」とは【読み方 えひめあいに】
・「えひめAI-1」とは、愛媛県産業技術研究所(旧愛媛県工業技術センター)で開発された【環境浄化微生物】
・「えひめAI-2」とは、「えひめAI-1」を家庭でも簡単に作れるように改良されたもの
・「えひめAI-1」と「えひめAI-2」は製造方法や材料に若干違いがあるものの、効果は同様
・「えひめAI-2」は納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖、水で簡単に作成できる液状のもの
・納豆菌や乳酸菌、酵母菌などの微生物の力で水質、汚泥削減、消臭等様々な効果を発揮


■「えひめAI-2」の色々な使い方
・台所の油汚れ、流しのヌメリ取り、生ゴミの消臭
・トイレの便器の消臭、配水管のヌメリ取り
・洗濯物や洗濯漕の汚れ取り
・お風呂の入浴剤、配管や排水溝の汚れヌメリ取り
・野菜、草花の生育促進

なにか気づきませんか?

そうです、熱帯魚や金魚などの水槽への使い方については参考URLには記載がないのです。

インターネットで色々調べたりしてはいるけど、
核心にせまる内容にはたどり着けず、
だったら、人柱的に自分で実験してみようということになりました。

良い結果か悪い結果か、それとも特に変わらずか・・・


今日はここまでです(*^_^*)

次回は、

【第2回】「えひめAI-2」の作り方(時間短縮版マイエンザ製法)

になります。


関連記事
  1. 2015/04/27(月) 23:29:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えひめAI-2と水槽についてあれやこれ(´-ω-`)

おはようございます、ムツ大郎です。

最近は熱帯魚水槽の水質浄化について色々考えてまして、
私もえひめAI-2を作成してみました。

えひめAI-2について作り方については、
沢山の記事がインターネット上にあるわけですが、
その使どころや使用量、注意事項などについてまとめてあるのが、見受けられないので自分なりにまとめてみました。
また、24時間培養方法や、原材料にケフィアヨーグルトを使ってみたらどうなるかも書いてみたいですね(*^ω^*)

ま、何も使わなくてもしっかりお世話をすれば必ず必要なものではないです。
半分遊び、半分本気で使いどころを人柱的に実験していこうかと思います。

あ、ちなみにケフィアヨーグルトはスーパーヨーグルトと呼ばれておりますが、スーパーには売ってません。スーパーサイヤ人のスーパーです(笑)ガスで破裂するから容器詰めして売れないみたいです。

普通のヨーグルトには乳酸菌が二種類くらいですが、ケフィアヨーグルトには乳酸菌が五種類、ビフィズス菌、酵母菌が入ってます。

酵母菌は糖を分解してくれるみたいなのでダイエットにもいいみたいですよ(*^ω^*)

腸にも良く、ダイエットにも効き、水質浄化にも役立てば、まさにスーパーヨーグルトです!

ちなみに今度紹介するヨーグルトメーカー購入すれば、えひめAI-2もケフィアヨーグルトもスーパー簡単に作れます。
もう、スーパーでヨーグルトは買わなくなります。
結果ヨーグルトメーカー買ったほうが長期的に見れば安くなりますので、ヨーグルト大好きムツ大郎は買っちゃいました(笑)

ではでは、追加記事でえひめAI-2やケフィアヨーグルトについてご紹介していきたいと思います。

今回は頭だしだけです(♡´艸`)

今後皆さんともあれやこれと意見交換していきたいと思いますので気軽になんでもくだらなくてもコメントくださーい˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

関連記事
  1. 2015/04/27(月) 08:51:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
