ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

らんちゅう稚魚育成に挑戦 3月11日孵化仔 【生後77日目】

こんにちは、ムツ大郎です。

生後77日目のらんちゅう稚魚。

らんちゅう飼育正直とても難しいです。
①大量餌のためこまめな換水が必要
②屋外飼育をすると昼夜の温度差のために白点病におかされやすい
②選別をしていくとほとんど残らない

IMG_7319.jpg

IMG_7335.jpg

IMG_7348.jpg

我が家のらんちゅう稚魚は片腹が多いように思います。
左右の腹の形が違うわけですが、
成長と共に気にならなくなるのかどうかも初めてなのでわかりません。

実践で試すのみ。

ムツ大郎でした。

関連記事
  1. 2015/05/27(水) 10:27:03|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その11

こんばんは、ムツ大郎です。

自家産ディスカスの稚魚の成長経過その11です。

ではさっそく、

雌候補(あたってるかな~?w)
IMG_7282.jpg
2015年2月15日孵化

雄候補
IMG_7283.jpg

全身にスポットがでてきています。
しばらくすればスポットがつながりラインになっていきそうです(*^_^*)

この稚魚達は、忙しさもあったため
実は活きブラインシュリンプで育てませんでした。

なので、生後3ヶ月たっていますが、
サイズ的にはイマイチです。

このまま順調にサイズアップしてくれるといいですね(*^_^*)

※活きブラインシュリンプで育てた方が断然成長が早いです!

タンクメイト雄
IMG_7284.jpg

タンクメイト雌
IMG_7286.jpg

タンクメイト雄
IMG_7285.jpg

この魚は成長とともに赤くなっていきますので、
見ていて飽きません。
なんかディスカスににていますね(*^_^*)

■餌
冷凍赤虫毎日5回
活きミジンコとハンバーグをおやつ程度

■飼育環境
水温28度
スポンジフィルター
エアレーション強め
蛍光灯PG2
換水毎日1回80%
えひめAI-2試験導入中
※えひめAI-2は入れすぎると壁面に白いスライム上のヌメリが付着します。

■親魚
IMG_5246 (1)
雌親

IMG_4545.jpg
雄親

引き続き成長経過を追っていきたいと思います(*^_^*)

↓応援ぽちっとお願いします。喜びます(*^_^*)

関連記事
  1. 2015/05/26(火) 23:14:26|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お楽しみペアの稚魚 成長経過 その7 ブライン給餌17日目

こんばんは、ムツ大郎です。

とっても暑いですね!

暑いのに風邪ひきました><

ブライン給餌17日目ですが、稚魚の食生活に変化があらわれてきました。
親に与えている冷凍赤虫をついばみ始めました。
生後22日目です。

IMG_7279.jpg
2015年5月4日孵化

IMG_7277.jpg

換水してブログにアップする写真を撮る前に、ブライン給餌をしてしまう。
稚魚育成あるあるですw

IMG_7276.jpg

奇形、浮き袋障害、成長不良を10匹淘汰しました。
良いものを残すため、また、大量生産する必要がまったくないので。

IMG_7280.jpg

お母さん頑張ってます。
冷凍赤虫や冷凍コペポーダ、冷凍ミジンコも食べられるようになってきたので、
そろそろ親離れの時期です。
肌もだいぶ荒れてきましたね(ノェ`。)

お父さんは次なるお仕事のため、5月23日に離しております。

↓応援ぽちっとお願いします。喜びます(*^_^*)



関連記事
  1. 2015/05/26(火) 22:52:09|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ