ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水草水槽にディスカスと言えば・・・

こんにちは、ムツ大郎です。

IMG_7948.jpg
アクアマイスター産_ワットレークレスト

題名にもありますが、

「水草水槽」「ディスカス」と言えばこの方という方が私にはいます。

その方のお宅に訪問してきました。

その方は、水草の絨毯が広がる90センチ水槽でディスカスを飼育していらっしゃいます。

いや、飼育というよりもコンテストに勝てる魚を育成されていますw

実際優勝されています(´ー`)

なにがすごいって、非常に美しく鑑賞価値のある水槽でありながら、その中で調子抜群の状態でディスカスを育成されているところです。

維持ではなくて、育成ですw

私の知る限り、ほかにいません。

どこかに水草水槽でディスカスを飼育している人がいるかもしれませんが、

数は限りなく少ないと思いますし、コンテストにだしている人なんてほぼいないのではないでしょうか。

IMG_7949.jpg
アクアマイスター産_ロイヤルモルフォ

IMG_7951 (1)

アクセントも効いています(*^_^*)

IMG_7955.jpg

飼い主が手を近づけると寄ってきます。
慣れまくってますねw

IMG_7952.jpg

餌のハンバーグもこうやって手間暇かけて愛情かけてやられていました。

水の汚れを心配していたのですが、

ほとんど、底につくまえに完食。

底におちてもすぐにカージナルテトラとヤマトヌマエビが掃除して綺麗になります。


今回色々と勉強させてもらったのですが、

一番私が印象に残ったのはディスカスに限らず生き物に対する愛情でした。

そしてその愛情のかけ方。

とても刺激された1日でした(´ー`)


最後に愛情の塊であるこちら

IMG_7957.jpg

15年以上寝食共にしているミドリガメのかめ吉さん♪

おなじカメ好きでしたw

関連記事
  1. 2015/06/24(水) 12:02:17|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラビリンスレッド(♂)×ロイヤルモルフォNew(♀)1腹目その1

こんばんは、ムツ大郎です。

まだ消えたわけではありませんよ(*^_^*)
たまにはあらわれます。

さて、更新頻度は低いかもしれませんが、最後にもう1腹とりました。

ラビリンスレッド(♂)×ロイヤルモルフォNew(♀)の交配です。

IMG_7911.jpg
雄親

少ないですが60匹程度体着

今回は両親強力し合ってお世話をしています。

若干雄のほうが面倒見がいいです。

IMG_7903.jpg
左:雌親 右:雄親

仲は良いほうでケンカなどはしておりません。

飼育データは以下の通りです。

6/15産卵(産卵後28度から30度へ)
6/17孵化(2日)
6/20自由遊泳開始、体着開始、体着完了(2日半から3日)

この稚魚育成が東京での最後の仕事になりそうです(*^_^*)

更新頻度は少ないかもですが、UPしていきます。


関連記事
  1. 2015/06/21(日) 00:56:59|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お楽しみペアの稚魚 成長経過 その16 最終回

こんばんは、ムツ大郎です。

少し間が空きましたが、
お楽しみペアの成長経過その16です。

IMG_7782.jpg
2015年5月4日孵化

生後1ヶ月半、サイズは4.5cm
餌は赤虫→ミジンコ→赤虫→ミジンコ→・・・
餌食いは水草を分け入って食べようとするほどいいです。

ここまでの飼育としては合格点だと思っています。
幼魚から若魚になる頃に少し飼育方法を変えようと思います。
当然、若魚から成魚になる頃も飼育方法を変えようと思っています。
そしてコンテスト前の最終仕上げもあります(´ー`)(試行錯誤中ですがw)


ここで話はまったくかわりますが、
皆様にご報告があります。
ディスカスファンの皆様の応援もあって、お楽しみペアの成長経過がその16まで順調にやってこれましたが、
この記事はここまでにしたいと思います。

わたくしムツ大郎は体調不良のためディスカス飼育の規模を大幅に縮小し、
ブリーディングについても一時中断とします。

そして養生するため京都の実家へ帰ることにしました。

これまで応援してくださった皆様やお世話になった方々に会うことはできなくなりますが、
なんとかすこしでもブログを更新して状況を伝えていけたらなと考えています。

ディスカスは大好きなので、細々ですが続けたいとは思っています。
そしていづれ生業としてディスカスや生き物にかかわれればという夢をもっています。
そのためには良いディスカスを育てて皆様に認めていただく必要がありますので、
ブログ更新しながら、しっかりディスカスの育成とブリーディングに励みたいと思います。
ブリーディングに関してはワイルドあるいはワイルドクロスを中心に考えています。

ちなみに、先日動物取扱責任者になるための資格が得られましたので、
京都にて動物取扱業の登録を行う予定です。(魚類には関係ございません)

距離は離れていようと、皆様には今後もご迷惑をかけたり、お世話になること多々あると思いますが、
これまでと変わらずご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

なにも言わずに去ることも考えましたが、
多大なる温情を受けていながらそれはできず、
このたびご報告させて頂きました。

また、特にお世話になりましたのはアクアマイスター芦田様で本当に感謝しております。

東京にもどってきた時はまっさきにアクアマイスターへ訪問したいと思います(´ー`)
土曜日であることを確認してw

それでは、いったん失礼いたします。




関連記事
  1. 2015/06/18(木) 04:11:26|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ
