ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ラビリンスレッド(♂)×DFレッド(♀)1腹目その1

こんにちは、ムツ大郎です。

新たなペアが産卵、
そして稚魚が孵化、体着しましたのでUPします(*^_^*)

まずは産卵

IMG_8941.jpg

左が雄でラビリンスレッド、真ん中が卵、右が雌でDFレッドです。
正確には数えてませんが、卵は200以上産んでいました。
DFレッドって多産なんでしょうか。

それにしてもすごいのが、DFレッドの「赤」
普段も水が合えばきれいな赤を見せてくれるのですが、
発情した時の赤さはみとれてしまうような「深紅」です。
正直産卵に立ち会ったとき震えました。
DFレッドを作出された伊豆の仙人のすごさを思い知らされました。
明確な目的を持ってブリーディングを行わないとこのような魚は作り出せないのだと思います。。。

そして、

IMG_8963.jpg
2015年8月27日孵化

孵化しました(*^_^*)
産卵筒に黒く見えるのが稚魚です。
このあと産卵筒からスポンジフィルターに移動させました。
以前も移動させていた記憶がありますが、スポンジフィルターのほうが柔らかくて稚魚にとっては優しいのでしょうか。


さらに、

IMG_8975.jpg

体着(*^_^*)

もう一枚、

IMG_8974.jpg

両親とも黒化していて
ディスカスミルクを出して育てる気満々です。

100匹程度孵化したはずですが、
体着したのはどれくらいでしょうか。

引き続き稚魚の成長経過を追っていきたいと思います。

関連記事
  1. 2015/08/30(日) 16:06:05|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【Geophagus】ミラビリス(♂)×プロキシムス(♀)その4【ヤフオク出品】 

こんばんは、ムツ大郎です。

2015年6月29日に孵化したハイブリッドのゲオファーガスですが、
生後2か月で餌の取り合いも激しくなってきて群泳させておくのが厳しくなってきました。

将来性が期待できるだけあってほんとは全て育てたいのですが、そうもいかずヤフオクに出品することにしました。
よかったらみてくださーい(*^_^*)

IMG_8913.png
ミラビリス(♂)×プロキシムス(♀)

いまのところオス親の表現に近い感じに見えます。

IMG_8904.png
オス親:ミラビリス

パンチのある黄色い肌とギラギラ感は素晴らしいと思います。

IMG_8905.png
メス親:プロキシムス

色揚げはまったくやっていなかったのですが、色揚げするともっときれいになると思います。

ヤフオクですが、ブログ見ていただいている方で落札されたかたには1匹サービスします。
ブログみていますとだけお伝えください。

ヤフオクはこちら

関連記事
  1. 2015/08/24(月) 02:02:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラビリンスレッド(♂)×ロイヤルモルフォNew(♀)1腹目その9

ムツ大郎は生きているのか?
安心してください、生きてます!

こんばんは、ムツ大郎です。

引越ししてやっと本日ネット環境が整いましたので、
ブログ再開します(*^_^*)

ではさっそく忘れ去られているであろう、
生後ニヶ月目の幼魚達です。

IMG_8834.jpg
2015年6月17日孵化

IMG_8833.jpg

サイズは4センチ~5センチです。

引越しの運搬などの影響はまったくゼロでしたが、

私が新環境において以前と同じような給餌、換水ができなかったため、

想定よりも成長速度が遅いです。

目標サイズは5センチ~6センチです。

IMG_8832.jpg

青が出てきていますね~
おそらくお母さんよりの表現になりそうですね(*^_^*)

でも成長してみないとわかりません。
そこはお楽しみに(*´m`*)


関連記事
  1. 2015/08/18(火) 00:13:40|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6