ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ニャムンダブリリアントヘッケル(♂)×ロイヤルモルフォNew(♀)1腹目その1

こんばんは、ムツ大郎です。

最近ちょっと繁殖に夢中になりすぎな気がしてきましたので、
すこしペースダウンしてもっとゆっくりやろうかと考えています。

そんな矢先にチャオチャオさんで購入したワイルドのニャムンダブリリアントヘッケル(♂)が仕事をしてくれました。
(ゆっくりやるんちゃうんかいw)

IMG_9196.jpg

しっかりと放精しています。
購入当初は雌だったらいいなぁと思っていましたが、雄でした(*^_^*)

IMG_9195.jpg
2015年9月10日産卵

しっかり産み付けています。


そして、

IMG_9228.jpg
2015年9月13日孵化

孵化しました。

このペアは9割くらいは雌が世話をしています。

IMG_9225.jpg

産卵数は80とか90とかくらいだったんですが、
孵化は60匹程度のようです。

無事に体着してくれるでしょうか。
雄がやるきないので不安ですw


関連記事
  1. 2015/09/14(月) 18:33:25|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インドホシガメのモミちゃん(♀)の休憩場所(^^♪

こんばんは、ムツ大郎です。

今日の京都はよく晴れました(*^_^*)

リクガメ達をベランダへ放ちました。
日光浴♪日光浴♪

IMG_9216.jpg
インドホシガメのモミちゃん(♀)

彼女はいつもよくわからないところで静止したり(休憩したり?)しています。

ホースをぐるぐる巻いた間で、
体を斜めにしてこちらをずっと見ながら
静止(休憩)ですw

確かにぷにぷにしてて気持ちいいかもですね(*^_^*)

関連記事
  1. 2015/09/12(土) 16:55:26|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ラビリンスレッド(♂)×DFレッド(♀)1腹目その4

こんばんは、ムツ大郎です。

稚魚から親を離して、5日目です。
次回予告は「刻み冷凍赤虫給餌開始」でしたが、
記録として残しておきたくUPします。(*^_^*)

生後15日目です。
体着でいうと12日目。
ブライン給餌でいうと7日目です。


2015年8月27日孵化

ブライン給餌前ですが、お腹がオレンジ色になっているのがわかります。
ブラインシュリンプが残っているんですね。

水温は30度
PHは7.5~8程度
換水は1日50%程度を2回
スポンジフィルタは毎日水道水でジャブジャブ
水槽の底や壁面は毎日こすってます(*'-'*)
ブッシープレコ一匹だと足りないかなぁ。
この時期だと小さなセルフィンプレコ入れるとメンテナンスが楽ちんかもしれませんね。

■参考
その1 http://mutsutaro.blog.fc2.com/blog-entry-425.html
その2 http://mutsutaro.blog.fc2.com/blog-entry-426.html
その3 http://mutsutaro.blog.fc2.com/blog-entry-428.html


話しは全然かわるのですが、
はなかっぱさんのブログ「極上のメガコバルト 匠」で我が子たちが紹介されました(*'-'*)

はなかっぱさんは、
かっこよくてすんげー迫力あるディスカスを繁殖・育成されております。
一見の価値ありです(*^_^*)


■次回予告
・刻み冷凍赤虫給餌開始 

■次々回予告
・第一回選別淘汰

それではみなさんおやすみなさい(*'-'*)

関連記事
  1. 2015/09/11(金) 23:37:28|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ