ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稚魚の成長経過80日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

GW突入しましたが、
繁殖している人の多くは
稚魚への餌やりを考えるとあまりでかけられないですよね(*^_^*)

また、プチ報告ですが、5月中旬に京都から東京へ引越しをすることに確定しました。
しばらくは慣れない環境でばたばたしてるかもしれませんが、また遊んでください。

それでは、ひさびさの稚魚の成長経過コーナーです♪

 

今年の2月9日生まれなので生後約80日です。
いつのまにか、柄ががっつり出てきていました(*'∀'人)
カメラを向けると我先に寄ってくるほど調子がよいです。

IMG_1748.jpg 

餌くれダンスは一日中やっています(笑)

今回の育成でこだわったのはやはり綺麗な水です(*^_^*)
綺麗な水といっても濾過が効いた水とか、新鮮な水とか色々あります。
そこは人それぞれだと思いますが、私はシンプルにこまめな換水です。
水が綺麗で温度が適切ならぐんぐん育つはず!?w

あとは、強い水流で体型にどのような影響を及ぼすのか。
今日観察した限りでは流線形ではなかったです。
かといって、とびぬけて体高が高いわけでもなかったのかなw
この飼育方法で育てると最終形がどうなるかですね(*^_^*)
ダメならやりなおし、よければラッキーw
ちなみに最終形はコンテストに出るようなディスカスです。
(人によって最終形は違うと思います。小さなほうが好きな方もいます。)

強い水流のメリットやデメリットあるかもしれませんが、
私の期待している効果は以下です。
科学的根拠はまったくございませんwなったらいいな♪です。

・背びれ、尾びれのハリ
・尾筒の強化
・全身の筋肉強化による引き締まったスマートな体型
・水流が水面から底まで循環することによる溶存酸素量の増大
・運動量増加により代謝を促し給餌量を増加

このあたりです(*^_^*)
来週くらいになったらまたころころ変わっているかもしれませんので、
くれぐれも信用しないでください!

最後に動画です♪



次回は3か月でどのくらいのサイズになったか計ってみたいと思います。
2か月までは1日1ミリだったんですが、さすがに成長速度も弱まっているので
どうなるでしょうか、楽しみです♪
7センチから8センチいけば良いほうでしょうか・・・

それではみなさん良いゴールデンウィークを!





関連記事
  1. 2016/04/30(土) 21:40:37|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パラコニとクルアイの産卵!?

こんばんは、ムツ大郎です。

今日は東京から実家に連絡し、
問題なくディスカス達の世話ができているかを確認しました。
もう少し耐えてくれればディスカス達を東京に持ってこれます。

話を聞く限り、ちゃんと換水もしており、給餌も問題なしです(*'-'*)
頼んでる身なのでなにも言いませんが、よくやってくれています(ノェ`。)
私は慣れているのとディスカスが大好きなので問題ありませんが、
ディスカスの事を最近まで知らなくてかつ好きでもない人が毎日換水して給餌してとなると、どれほどの負荷でしょうか・・・感謝です(*^_^*)

で、本題ですが、
ディスカスの換水の様子を聞いていると、
どうもワイルドディスカスが手を突いてくるそうです。

ピンときましたw

そうです、産卵しています。

産卵筒を確認してもらうと
しっかり産み付けていました(*^_^*)

IMG_1568.jpg 
クルアイ(♀)

まばらになっているのと、白くカビているのを見ると、
もう1日から1日半くらいはたったでしょうか。
なんとなく黒くなっている気もするので受精しているかもしれませんね(*^_^*)
上手くいけば明日か明後日孵化です。
上手くいけば・・・

IMG_1570.jpg 
クルアイ(♀)

後ろからなんとか撮ってみました。
まばらではありますが、それは親が受精していない卵を食べてしまったからだと思います。
画像悪くて数えられませんが、50以上は残ってそうです(*^_^*)

このペアはなかなか気難しいので様子を聞きながら上手く体着までもっていきたいです。

前回は、体着後に親がケンカをしはじめてやがて稚魚がいなくなってしまうというパターンでした。
そしてメスを外したのですが、オスがイマイチ子育てができなかったので、今回はオスを外してメスを残す計画です。

孵化、体着までいければですが・・・

水質データですが、
よくわかりませんw

多分PH6.5~PH7.0くらい
水温27度

PHは高い気がしますが、これでたくさん孵化してくれればラッキーです。
私は孵化から体着までに換水を何度か行い、体着完了の頃にはPH約7.5くらいの水道水に慣らしていますが、PHの変化が少ないほうが影響も少なさそうです(*^_^*)

PHについては人それぞれの一流の考え方があるとおもいますが、
わたしは常に水を綺麗にしていたいので全換水しても、ディスカスに影響がないようにしてたいですね(*^_^*)体着直後は全換水はしないですけど、ブラインあげだすとやります(*'-'*)

次回があることを祈って、おやすみなさい (*゚ー゚*)ノシ))









関連記事
  1. 2016/04/19(火) 22:34:29|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稚魚の成長経過65日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

引っ越し間近でバタバタしております。
また、しばらくはゆかいな仲間たちと離れますので更新もできるかどうかです(^^)

とりあえず最後に来年コンテストに出したい幼魚?を動画でアップします。

今の所、順調!と言いたいところですが、
強水流のため、体型がどうなるかは実験です。

問題なければ採用です(^^)
では、動画です。



ヒーターは絵的に気に入らなかったので一時的に外しました。

餌は赤虫です(^^)
この時期は欲しがるだけあげてます。
ただし水が汚れるという問題がありますのでご注意を。

それではまた会いましょうノシノシ

関連記事
  1. 2016/04/14(木) 22:20:02|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
