ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稚魚の成長経過87日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

今日はちょっぴり眠くて
これ貼り付けたらおやすみなさい(-_-)zzz

稚魚の成長経過87日目の動画です。
餌やり後のまったりタイムなのであまり活性は高くないです。



水流はまだきついですけど、
75日から90日にかけて少し弱めて
ある時期にまた強めようかな…と妄想

理由は妄想してください(笑)

正解に辿り着くまでまだまだかかりそうですね(´・ω・`)

ではおやすみなさい。


関連記事
  1. 2016/05/06(金) 01:47:36|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引越し前にべた慣れ完了(*´m`*)

こんばんは、ムツ大郎です。

我が家で一番怖い存在それは猫です。
アビシニアンのルー(♂)という猫です。
その凶暴ぶりといったら、高確率で家族全員に噛み付き全員を病院送りにしているほどです。

IMG_0922.jpg 

そこで、

私のアメとムチ作戦で手なづけました。
時には厳しく、時には優しく
優しくってするのは意外と簡単なんですが、叱るのって意外と難しいんですよね。

よくあるのが、なんにも怖くない声でコラーとか言うやつです。
はっきりいって、猫に舐められます。。。
もしどうしても叱るのなら身の毛もよだつような恐ろしさで叱りましょう。
これくらいやらないと猫というか動物には通じません。

そんなこんなでなんとか噛まなくなってべた慣れしてくれるようになりました。
あと、お座りと待てができるようになりました(*´m`*)

IMG_1829.jpg 

いつも撫でてほしくて寄ってきます♪

IMG_1027_20160503011905f68.jpg 

一緒にディスカス鑑賞ですw

IMG_1297.jpg 

吾輩は猫であるみたいな雰囲気w
ちょっと偉そうw

猫の性格は猫それぞれだし、人のしつけ方も人それぞれだし、
答えはないような気がします。
つまり、目の前の猫と向き合いよく観察することが大切なような気がしました。

最近は褒めてしつけるのが流行りみたいですが、
褒めてしつけている方の話を聞くとまだおしっこをベッドの上でするそうですw
私は詳しくないので何とも言えませんが、それでも褒め続けるのでしょうか・・・

褒めてしつけるのが悪いとは全然思いませんが、
ロボットを育てているのではなくそれぞれに個性をもった動物なんですから、
本に書いてあることの通り実践するまえに目の前の犬や猫の気性や性格をちゃんと観察することが大事だと思いました。
褒めて伸びる子、たまには叱らないといけない子、色々いますよね。人間にも。

というわけで、ルーとは近々お別れです。
私は東京へ行ってしまうので離れ離れです。
家族とうまくやってくれることを祈ります。

ではおやすみなさい (*゚ー゚*)ノシ))









関連記事
  1. 2016/05/03(火) 01:34:47|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静と動

こんばんは、ムツ大郎です。

あつ~
夜もあついですね(;´・ω・)

リクガメにはよい気候になってきました。
ベランダで散歩しています(*‘-‘*)

リクガメにも個体差があります。

静と動です。

まずは静のタイプ

IMG_1796.jpg 
インドホシガメのモミちゃん(♀)

身を固めていますが頭も足も甲羅にははいりません(ノェ`。)
全く動かず静を貫き通しています。
目はしっかりこちらを観察しております。
腕の肉付きもよく、しっかり育っています(*´∀`*)

次は動のタイプ

IMG_1809_20160503005440fbc.jpg 
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

彼女は完全に動です。
じっと待つようなことはできません。
早く起こせと暴れまくります。
ふつうは少し怖がって静になったりするのですが、
人間を全く怖がらず暴れまわっています。

あんまりひっくり返すのは良くないと思いますが、
ほんの少しだけ、静と動どちらのタイプかを確認してみました。
(なんだ静と動って・・と思いますよねw気にしないでください♪)

たぶん、インドホシガメのビビ(♂)は静、ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)は動ですね♪

繁殖する場合は♂が動で♀が静のほうが成立しやすいのかなぁ・・・妄想です(*‘-‘*)


関連記事
  1. 2016/05/03(火) 01:05:01|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
