ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

綺麗かも・・・

こんばんは、ムツ大郎です。

産みそうで産まないアルタムとにらめっこする日々が続いています。
いったい何か月発情しているのでしょうか・・・
わたしのひと押しが足りないのか、時期尚早なのか。
とはいえ、日に日に関係が深まっていっているようです。
ペア行動の質も変化しています。

あとはコンテストに向けて人に怯えないように、
水槽ドンドンしてます(笑)
我が家のディスカスは逃げませんヽ(´ー`)ノ
ちょいとコツはありますが。

さて、
今日は水槽を見ていて、お、綺麗じゃんというディスカスがいたので
写真とりました(^^♪
綺麗と言っても理想の体型ではなく、
小ぎれいにまとまっている感じです。
(私の綺麗は体型のことです。)

IMG_2571.jpg 

確かに綺麗・・・
でもまだ貫禄が足りない・・・
サイズも足りない・・・

IMG_2570.jpg 

角度を変えてみても、なかなか綺麗・・・
でもするどい眼光が足りない・・・
ラインは消えそう。

IMG_2569.jpg 

なんとかサイドから撮れました。
綺麗ではあるが、まだ足りない・・・
色も足りない・・・これからか。水槽の色か。
将来に期待。

体型は人それぞれの好みがあると思いますが、
この個体は比較的好きな体型です。
極端に横長だったり、極端に縦長だったりではないところ。
(言い換えれば、普通?)

理想ではないと自分で言いながら、
この個体はきっとすんごいディスカスになりそうです(^^♪




関連記事
  1. 2016/09/13(火) 00:18:42|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稚魚の成長経過207日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

ちょっとお久しぶりです(*‘-‘*)
ディスカスはたのしんでやっております。

前回の記事で拒食症に少し触れましたが、
拒食症についてはほぼ対処可能になりました。
しかし拒食症をまったく出さないというのは私にはなかなか難しそうです(ノェ`。)

私の拒食症対策は高温治療がメインです。
拒食症に困っている人にはおすすめです(*⌒ー⌒*)

それでは話はそれましたが、
生後207日目のディスカスです。

IMG_2540.jpg 

親はアクアマイスター産のラビリンスレッド(♂)
同じくアクアマイスター産のロイヤルモルフォNEW(♀)

近寄ると正面を見てしまうので写真が思うように撮れません。

この60ワイドの水槽には全部で5匹泳いでいるのですが、
この中にお気に入り個体2匹が入っています。
そのうちの1匹が以下。

IMG_2539.jpg 

真横から撮れないのはお許しください><

お気に入りポイントは体型です。
背びれは立っていて口先から一直線上にならない感じ。

サイズは12センチくらいでしょうか。
色に関しては赤系に見えますが、底面が白なので青は発色しにくいみたいです。
兄弟魚を別の水槽で飼育すると普通に青くなりました。
餌は冷凍赤虫とハンバーグですが、体型を見ながら配分を変えています。
色揚げは最近使っていないですが、ちょこちょこあげてもいいかなと思っています。

この腹の子は選別を重ね15匹を残していたのですが、
この中からコンテストに出品すべく最終的に5匹を選抜しました。
残りの子はタンクメイトとして飼育中です(*⌒ー⌒*)
悪いから落としたわけではないので、とても良いディスカスです。
将来ペアになったら雌雄確定させてヤフオクに出品予定です(^^♪
大切に育てていただける方ぜひよろしくお願いします
あ、梱包代とれないから引き取り限定になります!

ではよい週末を~


関連記事
  1. 2016/09/03(土) 01:46:46|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8