ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青くなりました。

こんばんは、ムツ大郎です。

非常に勢いの強い台風18号(チャバ)に対して気象庁は特別警報をだしましたね。
日本列島が全部が無事であったわけではないですが、
日本列島縦断は免れました。
特別警報って数十年に一度の、これまでに経験したことのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況です。
知っていました?
またいつもの台風かと軽視してませんでしたか?
特別警報がでたときは皆さん気を付けてくださいね。
ちなみに震度6弱以上の地震でも特別警報がでます。

えー、本題ですが、
いつも紹介しているディスカスが青くなりました。
比較するために下記は青くなる前の写真です。

IMG_2629.jpg 
生後230日目
この写真はinstagram用に修正しまくりです(笑)
ただ、青い部分が少ないことはわかって頂けると思います。

続いて青くなった個体

IMG_2662.jpg 
生後240日目
どうでしょうか?
青くなっていますよね(^^♪
これはすこし薄くなった状態ですが。
でもなぜ急に青くなったのでしょうか。
単純に成長したから?

いいえ、ちがうんです。

実は8か月を迎える前に産卵しました。
発情して一気に青くなりました。
お気に入りはなんとメスでした(´・ω・`)
メスではコンテスト厳しいか・・・

ディスカスって育て方や環境で色柄が変化するのでいつもわくわくさせてくれますね(^^♪

IMG_2660.jpg 

これも同じ血統です。
青が薄くて、体の真ん中あたりのラインは赤がぬけてオレンジか黄色
腹びれはかなり赤い。
これはこれでなかなか綺麗です(^^♪

それではおやすみなさい。



関連記事
  1. 2016/10/06(木) 00:34:00|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
