ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

今年最後のアクアマイスター!

こんばんは、ムツ大郎です。

クリぼっち。。。
最近はこんな言葉があるそうですw

クリスマスに独りぼっち・・・
ほかには、

ベリー苦しみマス!
という言葉もあるみたいですw

クリスマスも刺激的ですが、
私にとってはアクアマイスターはもっと刺激的ですヽ(´ー`)ノ

IMG_0076.jpg

ため息ものですが、
今日の刺激ポイントはヒレです。

背びれ、尾びれ、尻びれの3点セット!
形、ハリ、存在感、これぞ作りこまれた究極のヒレでしょうか。
はぁ、ため息がでます。
ねないヒレ・・・すごいです。

いつもため息ですが、同時にいつかはこんなディスカスを育ててみたいなと思う気持ちが
モチベーションになっている気がします。
だからアクアマイスターに通い続けているのかもしれません。

IMG_0083.jpg 

これはワットレー第三系統でしょうか
かっちょいいですねぇヽ(´ー`)ノ

IMG_0090.jpg 

とてつもない奴がここにもいました。
この子ほしいー(*>ー<*)この子の子もほしいー(笑)

来年はもっと通えるように
江東区か江戸川区あたりに引越ししたいですね(^^♪
開店と同時に入店してお気に入り個体ゲットですね。

コンテスト会場が近いのもいいですw

あ、そういえば4か月後コンテストですね。
来年になったら準備をはじめないといけませんね。

1歳2か月のディスカスでどこまで勝負できるかですね。
かなり不利ですが、やるだけのことはやります!

それでは、
よいクリスマスを~♪




関連記事
  1. 2016/12/25(日) 02:58:53|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F2(生後20日目)

こんばんは、ムツ大郎です。 

今日は生後20日目の稚魚の様子です(^^) 
親魚にフォーカスされていますが…

IMG_0049_201612192229132ab.jpg 

雌です。 
水温31度、餌赤虫とブライン、ろ過スポンジフィルター、換水は毎日9割程度
飼育方法はいろいろあると思いますが、
こんな感じでやっています。 
なるべくシンプル飼育を心がけていますが、
私のやり方だと要は水換えしていたら結構うまくいくみたいです。それが手間とも言えますが(^^) 

特別なことと言えば…全くないです。はい。。。 
あえて言うならスポンジをこまめに8割くらい洗うことでしょうか。
あとはいじめられて拒食になった子を手当てしてあげることくらいです。

IMG_0050.jpg   

雄です。 
子育て最中ですが成長し続けていて
最近は体高が出てきています。

最近はInstagramに、加工した写真をよく貼っていて、
ブログには加工なしの写真を貼ろうとしていたのですが、
いつの間にか加工した写真を貼っていました。
だって綺麗に写るんだもの(笑) 
これからは心改めて、加工なしで行きます(^^) 

IMG_0047.jpg  

やはり、イマイチですね(^_^;)

 最近マイクロバブルをエアレーションとしてやってみたのですが、
活性が上がったような気がします。気がするだけですが…悪くはなさそうです(´・ω・`)
自己責任で。




関連記事
  1. 2016/12/19(月) 20:25:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バッククロス(生後14日目)

こんばんは、ムツ大郎です。

うなぎパワーのせいでしょうか。
連投します(笑)

稚魚の成長というのはとても早いですね~
もしくは、ブラインシュリンプの効果がすごいのか・・・

IMG_3035.jpg 
左:雌 右:雄(ラビリンスレッド)

水温は31度
換水は毎日9割程度で、スポンジフィルターにつまったブラインもちゃんと掃除。
ブライン給餌は朝1回、夜2回です。
土日はお昼に2回程度冷凍コペポーダ

今年購入したブラインシュリンプの孵化率は驚異的です。
24時間たてば99%くらい孵化してます。
なので孵化後の殻だけ捨てればまるまる使えるので最高ですヽ(´ー`)ノ

ちなみに昨年のブラインシュリンプを使うと
いちじるしく孵化率が落ちていました。
冷蔵庫で保管はしていたのですが、それではだめみたいですね。

このままブラインを続けつつ生後20日から25日くらいに冷凍赤虫やみじんこ併用予定です。

では、今日はこれくらいで大人しくいたします(´・ω・`)




関連記事
  1. 2016/12/03(土) 21:59:04|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ