ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダ飼育のボンちゃん、モミちゃん、ビビちゃん

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はベランダ飼育をしている
ヒガシヘルマンのボンちゃん、インドホシガメのモミちゃん、ビビちゃんの様子をみてみましょう。

75D978A6-9CE0-4DC6-8503-115505C771E6.jpg

(上)ヒガシヘルマンのボンちゃん(♀)
(下)インドホシガメのビビちゃん(♂)
(右)インドホシガメのモミちゃん(♀)

けして寒いわけではないと思います。
3匹はとても仲良しです。
追い掛け回したりすることはありません。

837A942B-5D1D-48D5-8BA8-8B8B2ADE5F11.jpg

後ろで栽培しているのはモロヘイヤです。
たまにちぎってあげてます。
もう少し大きくなったら先っちょを切ります。
すると横に広がって収穫量が増えます。

40DA896F-1AA5-474D-8750-1F974039AEA4.jpg

インドホシガメのモミちゃん(♀)

モロヘイヤと一緒に栽培しているおかのりをおいてみました。
みてますみてますw
興味ありげですね。
カルシウムとビタミンB1が豊富です。

CD057DCF-A7C0-43E9-965A-95667832C588.jpg

パクッ
やはりたべました。
このあと完食。

6818F30F-48B3-498A-BF53-C00F2C02C602.jpg

インドホシガメのビビちゃん(♂)

まったく顔をだしません。
いつもこうなんです。
見てないときに動き回ってます。
男の子なのに本当にビビリまくりです。

10F1E2BE-172B-4BEE-BEDF-28B13FAE0434.jpg

ヒガシヘルマンのボンちゃん(♀)

あんまり興味なさそうです。
そりゃそうです、この前に死ぬほど食べてますからw
ちなみにボンちゃんはおかのりを食べないのでモロヘイヤをやっています。

いかがでしたでしょうか?

うちの子はベランダでも元気にやっています。
朝と夕方の水うちも嬉しそうです。


関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/11(土) 18:00:01|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レッドメロンディスカス産卵 | ホーム | カブトニオイガメのターボくん>>

コメント

ケイティママさん

ご回答ありがとうございます。

インドホシガメとヘルマン仲良くできそうですね。
ウチのヘルマンはメスなので、マウマウも大丈夫そうです。
徐々に慣らしながら、様子もみながら屋外飼育に慣らして行きたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。
  1. 2012/08/15(水) 18:33:15 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

拙ブログへご質問を有難うございます。 ご参考になるかどうかわかりませんが、愚見を書きました。 どうぞよろしくお願いします。

我が家もインドホシとヘルマンのメスたちを一緒に屋外飼育中です。 ヘルマンのオスは見境もなくマウマウをするので一緒にはできません(汗)。 この3年間でインドホシのほうが逞しく、図々しくなりました(汗)。
  1. 2012/08/14(火) 09:47:38 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

Re: いろいろおしえてください。

ロシア陸兵さん

コメントありがとうございます。
獣医学部の教授のお父様をお持ちとはすごいですね。
大きい固体でも寿命が半分になるという研究内容は興味深いです。

私も、ベランダ飼育がベストな環境とは思ってはいませんが、
徐々にならしていけばストレスもかなり軽減できるのではないかと考えています。
ベランダ飼育の良さはやはり太陽の恵みと広いスペースだと思います。
ストレスと、太陽の恵みどちらをとるかというのは難しい選択ですが、
毎日、カメ達の様子をみながら徐々に慣れていけばと考えています。

インドホシガメを屋外で飼った経験があるひとのお話ですと、
健康な個体で徐々に慣らしていけば、大きな問題はないだろうとのことでした。

しかしながらストレスを感じているということは肝に銘じて飼い続けていかなければなと思います。


  1. 2012/08/13(月) 19:53:01 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

いろいろおしえてください。

ムツ大郎さんこんにちは。
すみません獣医とお茶を濁していましたが父が獣医学部の教授です ^^;
動物のストレスと免疫を研究しているのですが、ホシガメは特に小さい個体だけではなく大きい個体もベランダ飼育はストレスで寿命が半分になるそうです。寿命が通常28年だとして12-5年以下でなくなることも多々あると父から聞きました。
単なる研究なのでベランダで30年近くかわれている方が多い場合は、ベランダがベストかもしれないですね ^^
ムツ大郎さんはどう思いますか?
  1. 2012/08/12(日) 16:45:00 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noriさん

コメントありがとうございます。
ボンちゃんはモロヘイヤのほかにきゅうりやトマト、イチゴが大好きです^^あと人工飼料も
最近インドホシガメとヘルマンの好き嫌いがわかってきたので、メニューを別々に用意しなきゃです。
おかのりは、ホームセンターに売っていておいしそうだったので買ってみました^^
食べてくれてよかったです。
  1. 2012/08/12(日) 01:57:24 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 多湿なカメもベランダで⁈

ロシア陸兵さん

コメントありがとうございます。
ちょっぴり涼しくなりすごしやすくなりましたね。

インドホシガメは確かに多湿系ですけども、
ある程度大きくなり、徐々に慣らしていけば大丈夫かと考えています。
また、水場はしっかり用意するようにしています。
夜は念のためゲージにもどしています。
他の方たちもベランダ飼育しているひともいるみたいなので実績はあるのかなと。
でも、ピンポンサイズであればベランダには出してないと思います。

> 獣医には、多湿のリクガメはベランダはカメちゃんが耐える環境であって突然死につながると言われていたので(´・_・`)
> あくまで湿気は十分にと言われて辞めたのです^^;

→獣医さんの言葉を考えるとちょっと考えてしまいますね。
 いま、ベランダ飼育の事情に詳しそうなかたに意見を聞いていますので、
 また、報告しますね^^

とりあへず、今のところは餌もしっかり食べるし、睡眠もとってるし、水浴びもしてるので
大丈夫そうかなというのが正直なところです。
 
  1. 2012/08/12(日) 01:52:51 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ボンちゃんモロヘイヤ好きなんですね〜。
ウチはあんまり好きじゃないようなんですが、バレないように混ぜてあげてます☆(^–^)おかのりって初めて聞きました。
  1. 2012/08/11(土) 21:03:54 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

多湿なカメもベランダで⁈

ムツ大郎さんこんにちは!
暑い日が一転して秋のようになりましたね。
多湿な亀でもベランダ飼が大丈夫とはびっくりしました。
夜はゲージでしょうか?
それともベランダですか?
獣医には、多湿のリクガメはベランダはカメちゃんが耐える環境であって突然死につながると言われていたので(´・_・`)
あくまで湿気は十分にと言われて辞めたのです^^;

  1. 2012/08/11(土) 18:53:03 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/10-e0d52d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
