ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part10

こんばんわ、ムツ大郎です。

4月4日(木)はとっても暖かかったですね^^
こんな日はカメと公園へ散歩と行きたいですが、仕事でいけませんでした。
いつか自然のあるところで自由な暮らしがしたいですね~♪

さて、月初は恒例の身体測定です!

暖かくなってきてカメ達は食欲UPしているのか!?

全員体重UPでおねがいしますーーo(-ω-)o

今回は温浴してたっぷりうん〇だしたあとなので現状維持くらいかもしれません。

ではまず、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から

3FE2C4BA-C268-4D90-8D72-36667A5E8E94.jpg

横顔です。

31168763-B846-4C83-87A3-0138DF556DFD.jpg

上から見たところ


8月15日 → 206g
8月31日 → 230g
9月17日 → 207g
10月3日 → 222g
10月15日 → 269g
11月1日 → 311g  11.1cm
12月1日 → 335g  11.8cm
1月4日  → 445g  12.1cm
3月1日  → 568g  甲長はサボりました・・・
4月4日  → 578g  15cm
       +10g  +2.9cm

温浴で4回もウンチだしたのにこの体重です。
ちょっと前に量ったときは640gくらいありました。

健康状態はすこぶる良く食欲もよいのですが、
うんちをみると丸く固まったうんちではなくて、野菜がまだ消化し切れていない感じでばらばらでてきます。
餌やりすぎですかね。成長速度も半端ないので少し食事制限してみようと思っています。

ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)に追い掛け回されて逃げ回ることは、
前回、一人専用のシェルターを設置することで解決しています。。

246B5B2C-6EC9-48DC-ACA1-38C36DFDA37B.jpg


次はヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

654FD0F0-0D7B-4112-8D09-CD95ACD44D52.jpg

横顔です。

793C69B7-82B8-4E07-96E0-4E34318A8F9E.jpg

上から見たところ


10月26日 → 189g
11月1日 → 218g  10.6cm
12月1日 → 237g  10.9cm
1月4日  → 292g  11.6cm
3月1日  → 331g  甲長はサボりました・・・
4月4日  → 321g  12.5cm

       -10g  +0.9cm

温浴後を考慮すると体重は現状譲維持か少し増加ですね。
甲長も順調に伸びています。健康状態はすこぶるよし。
ボンちゃんを追い掛け回してます。
発情中。


次はインドホシガメのモミちゃん(♀)

AB6D79B3-4D24-42FE-9777-FE83614440A9.jpg

横顔です。
尻尾らしきものはウン〇ですw

F1BF12D6-3139-40B2-B344-40135532EA34.jpg

上から見たところ
甲羅がごつごつしてきましたねぇ。


8月15日 → 157g
8月31日 → 181g
9月17日 → 180g
10月3日 → 167g
10月15日 → 191g
11月1日 → 191g  9.5cm
12月1日 → 183g  9.5cm
1月4日  → 204g  9.8cm
3月1日  → 235g  甲長はサボりました・・・
4月4日  → 250g  10.7cm

       +15g   +0.9cm

こちらも順調に増えてます♪
モミちゃんは気管支炎が治ってから本当に元気が良くなりました。
ビビと比べて甲長は変わらないのに40gも重いです。
持つとズシリとします。


つぎ、インドホシガメのビビちゃん(♂)

B741BB79-20A8-4A89-ABF3-7C4513999667.jpg

横顔です。
ちょっとビビってます。

07DAAA17-86C8-4131-86E3-0C8587576684.jpg

上からみたところ
結構細い模様が気に入ってます^^

8月15日 → 209g
8月31日 → 212g
9月17日 → 212g
10月3日 → 202g
10月15日 → 225g
11月1日 → 228g  10.1cm
12月1日 → 214g  10.1cm
1月4日  → 237g  10.6cm
3月1日  → 234g  甲長サボりました・・・
4月4日  → 212g  10.8

       -22gg   +0.2cm

ありゃりゃ、温浴後を加味すると現状維持か(ノェ`。)
餌食いもまずまずですが、絶好調ではないみたいです。
もう少し時間かけてコミュニケーションとっていきます。


まー全体としては悪い結果ではなかったですね。
今後ビビをどのように食べさせていくかが課題かな。

以上、身体測定でした。


関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/05(金) 02:10:24|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さわやかな金魚の季節ですね♪ | ホーム | イチゴとカブの葉っぱをあげましょう(´ー`)>>

コメント

さかいさん

はじめましてよろしくです^^

溺愛している子亀たちです。
お褒め頂いてありがとうごいます。

ディスカスや金魚も大好きで飼っています。

いつもいれいなディスカス見させていただいています。

趣味が似ているので今後ともよろしくおねがします。
  1. 2013/04/09(火) 01:11:36 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

のりさん

お昼はあたたかいですが、朝や夕方は冷えるので、
昼間にお散歩はおすすめですね。

外に出ると喜んでますよ^^
  1. 2013/04/09(火) 01:03:52 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

かめさん可愛いですね^^
ディスカスの他にも江戸錦や桜錦も・・・ですかv
趣味が似てますね^^
宜しくお願いします!
  1. 2013/04/08(月) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. さかい #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

我が家も散歩に連れて行きたいとこですが、なかなか行けてないのでアーノルには申し訳ない感じです。(^_^;)
ムツさんのお宅はみんな元気に育ってますね。
  1. 2013/04/08(月) 09:53:15 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/103-31e0496a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
