ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きんぎょ、キンギョ、金魚!!! ~日本観賞魚フェア2013~

こんばんわ、ムツ大郎です。

先週末、江戸川区の船堀で開催されました日本観賞魚フェア2013にてたくさんの金魚を見てきました。

オークションにも参加して和金、地金を競り落としたりもしました。

大きさ、色、形、どれをとってもすばらしい金魚ばかりで、興奮がいまだに冷めないです。゚(゚ノ∀`゚)゚。



ではさっそく、


R0014467.jpg
らんちゅうです。

R0014470.jpg
らんちゅう モヒカンのような模様でした。゚(゚ノ∀`゚)゚。

R0014472.jpg
らんちゅう すごい肉瘤(にくりゅう)です。

R0014511.jpg
らんちゅう こちらもふんたんがすごいです。

R0014552.jpg
江戸錦です。らんちゅうの赤・白色に黒が混じってます。

R0014460.jpg
江戸錦 すごい貫禄です><

R0014531.jpg
桜錦です。江戸錦から黒色がないバージョン。ん?それはらんちゅうって? 桜錦は透明麟っていうウロコです。

R0014533.jpg
桜錦 顔がもこもこで可愛い><

R0014526.jpg
和金です。これが金魚かっていうくらいデカいです。

R0014536.jpg
和金 こちらも立派(ノェ`。)

R0014549.jpg
玉サバ?福だるま? カタチ的にはリュウキンの尻尾をフナ尾にした感じです。

R0014520.jpg
福だるま これもでっかいです。短い尾がブサカワイイ!!(>з<)

R0014538.jpg
リュウキンです。

開催地の江戸川区といえばリュウキンですね!

ちなみに今年の日本観賞魚フェアの農林水産大臣賞はリュウキンでしたー(⌒o⌒)


優雅な金魚、綺麗な金魚、可愛い金魚、渋い金魚、でっかい金魚などなど、
本当にいろんな個性をもったすばらしい金魚がたくさんいました。

生産者の方々や飼育者の方々の飼育技術の高さを感じます。
水道水に金魚をポチャンとやっていては良い金魚は育ちません。
綺麗な水、良い餌、適度な量が必要です。
あとは病気などの知識も必要ですが、みなさん知っていますか?

透明な水=綺麗な水ではないんですよ( ̄ロ ̄ノ)ノ

自分も金魚や熱帯魚を飼うようになってから、
水のこと、水に住むバクテリアのことを知るようになりました。

皆様もこの夏、金魚を飼ってみませんか?

ちょっとタメになること知ることができますよ(*^_^*)
関連記事


テーマ:金魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/19(金) 23:39:37|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<インドホシガメのモミちゃん(♀)爆睡中~(>з | ホーム | ディスカスコンテスト結果報告☆ (日本観賞魚フェア in 江戸川区船堀)>>

コメント

ケイティママさん

コメントありがとうございます。

よく見ていらっしゃる!!
最後のリュウキンは吉岡養魚場さんのもみじリュウキンでした(´ー`)

亀友さんだったんですね♪
私の好きな金魚と亀を飼育されているのでいつもブログみています。


白めだか綺麗で可愛いですよね。
ケイティママさんはめだかの繁殖もうまいんですね♪
うらやましぃ~

奥が深いほど自分も一生懸命になれるから楽しいです。
  1. 2013/04/22(月) 23:53:43 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

あら? 亀友さんの吉岡養魚場さんのBLOGと似たような画像が~~♪

私の金魚大好きです♪ 今は屋外の睡蓮鉢で白めだかを飼っていますが、リクガメが少ない時期は、屋内で出目金を飼っていました。 寒くなったので、ヒーターを入れたら、春だと勘違いされ、卵を産み、1,000匹以上の出目金が誕生しました♪
白めだけも1,000匹以上誕生し、ご近所のみなさんに100匹単位でもらっていただきました(迷惑)。

金魚の飼育もリクガメ同様に奥が深いと思います。
  1. 2013/04/21(日) 09:04:24 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/106-1d6660fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
