ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドメロンディスカス産卵

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はレッドメロンディスカスの産卵について書きたいと思います。

昼間、水槽をみるとメスが産卵筒をしきりにつっついて掃除をしていました。
お、これは産卵の合図だなと判断。

そして夕方ディスカスは産卵の練習をし始めました。
上を向いて産卵筒を上るような仕草をします。
ここまできたら間違いなく産卵確定。
1時間後くらいには産卵が始まります。

7A12421B-D436-46F5-8875-82039538B1D7.jpg

前がメスです。
まずはメスが卵を産み付けます。
産み付けるときはヒレを震わせて、上へ上りながら産み付けていきます。

A38F2F33-5624-4C9A-AC81-A460682ECB99.jpg

後ろがオスです。
産み付けられた卵に放精していきます。
放精するときはヒレを震わせて、上へ上りながら行います。
精子は白くなく透明で目にはみえません。

BBC81CA4-977F-4DC6-93D7-8356A0FA84DA.jpg

2匹なかよく産卵、放精をしております。

大体1時間から2時間で産卵は終わります。
其の後は両親が24時間体制で卵を守ります。
他の魚が近づいたら攻撃をしかけます。(人間の手でも攻撃してきます。)

環境は水温29度、PH7.0です。
この温度だと、約48時間後に孵化がはじまります。

いかがでしょうか?

ディスカスの産卵はとても好きです。
・産卵の様子
・卵を守っているところ
・孵化した子を守っているところ
・泳げるようになった稚魚が親に体着してディスカスミルクをむさぼるところ
・24時間オスメス協力して子を育てるところ

それでは順次ご報告していきます。
関連記事


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/12(日) 02:26:28|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レッドメロンディスカス孵化? | ホーム | ベランダ飼育のボンちゃん、モミちゃん、ビビちゃん>>

コメント

noriさん

コメントありがとうございます。

PHはすごく関係していますね。
PHを下げておいて、水換えをしてPHを上昇させると、
それに刺激されて産卵することが頻繁にありますよ^^
  1. 2012/08/13(月) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

高橋さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

稚魚の販売はおこなっておりません。
というのも、まだ稚魚がとれていません。。。(まだ、熱帯魚暦4ヶ月です。)
ですが、繁殖にはすごく興味がありますので、
コンスタントに稚魚がとれるようになれば、それも考えております。

稚魚がとれましたら、ブログに随時アップしていきたいと思います。
  1. 2012/08/13(月) 20:04:10 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

NAKさん

コメントありがとうございます。
産卵・孵化までは何回もいっているのですが、体着がまだうまくいってません。
研究中です。
まだ、熱帯魚はじめて4ヶ月ほどなので、稚魚を何回も成魚にとまではいきません。。。
おそらく、来年くらいから産卵ラッシュにはなると思いますので、
そのときには、いっぱいブログに書きたいと思います。
  1. 2012/08/13(月) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

PHとかも関係してくれるんですね。
知らなかった。。(^–^)
神秘的ですね〜☆
  1. 2012/08/12(日) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

はじめて、知人が職場で見ていて書きこみさせていただきました。
稚魚の販売などなされてますか?
わたしも稚魚の写真がみたいです。
  1. 2012/08/12(日) 21:34:10 |
  2. URL |
  3. 高橋 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ大郎さんすごい写真ですね!
稚魚も何回も成魚になされてるんでしょうね。
どんな子供たちを育成したか写真がみたいです(=^ェ^=)
  1. 2012/08/12(日) 19:51:02 |
  2. URL |
  3. NAK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/11-2114bec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
