ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

体重測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はインドホシガメのビビちゃん、モミちゃん、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃんの体重測定を行いたいと思います。
一ヶ月前の7月14日の体重と比べてみましょう。

まず、インドホシガメのモミちゃん(♀)から

6B1C23A3-8E0C-4491-85CD-07F0957BE75B.jpg

7月14日 → 142g
8月15日 → 157g

      +15g

増えてます。餌食いはぼちぼちといったとこでしょうか。
よく食べているという印象はないですが、まったく食べてないこともないです。

好きな食べ物はきゅうり、トマト、レタス、人工フード、おかのりです。

BB9002F6-F653-4EE2-A611-689825512E9E.jpg

横から見たところ。

次はインドホシガメのビビちゃん(♂)

476F5DD4-C7C4-4E21-A99B-FC6BF7676243.jpg

7月14日 → 222g
8月15日 → 209g

      -13g

!!!
減ってる。餌はたべますが、すぐにお腹がふくれるのか、
食べる時間が短いです。。。
なにか、原因があるのでしょうか?

好きな食べ物はきゅうり、トマト、レタス、クウシンサイ、人工フードです。

105A3CAB-1D77-415C-BCAA-80BC0889E3D7.jpg

横から見たところ。
さすがはビビリまくりのビビちゃんw
まだ、人間に慣れてなさそうです。

最後はヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

EFC53526-268F-4377-98A0-0A8E789ACA79.jpg

7月14日 → 142g
8月15日 → 206g

      +64g

これは・・・
すごい増加です。
7月14日の時はモミちゃん(♀)と同じ体重だったはずなのに。
確かに餌食いは半端ないです。
ひとりでずーっと食べてます。

好きな食べ物はきゅうり、トマト、レタス、クウシンサイ、モロヘイヤ、人工フード、というか何でも。

68898D80-CBD1-4FB8-965E-843289983B9C.jpg

横から見たところ。
よく動くので大変でした。


最後に記念撮影(´ー`)
パシャッ☆

5FBC9734-5741-484B-B446-FADB141693AE.jpg

ビビちゃん・・・

いかがでしたでしょうか?

ビビちゃんに関してはもう少し様子を見てみようと思います。
あまりにも体重の減りが目立つようであればお医者さんへ行こうかと考えています。
まずは、好物を与えて体重を増やすことを目標にしてみようかと思います。
体重がある程度増えてきたら栄養を考えたメニューにしていきます。


関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/15(水) 20:43:43|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<行船自然動物園へホウシャガメを見に行ってきました。 | ホーム | レッドメロンディスカス孵化?>>

コメント

こりんさん

コメントありがとうございます。

びびちゃんの可愛い姿はおいおいだしていきますね(´ー`)
こっそり写真をとらないと顔をみせてくれませんw
  1. 2012/08/19(日) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

メインの食事内容、ありがとうございました(*^_^*)
ウチは逆で、野草メインなんで野菜の種類を聞けて「なるほど~」と参考になりました!

ビビちゃん、空っぽに見えて
何回見ても(´∀`*)ウフフってなります(笑)

ムツさんにしか見せない、可愛い姿も
見てみたいなぁ(*´ω`*)

  1. 2012/08/17(金) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. ✿こりん✿ #-
  4. [ 編集 ]

こりんさん

コメントありがとうございます。

リクガメフードは賛否両論ありますが、
一週間に1回から2回あげるようにしてます。
毎日あげすぎるとたんぱく質の過剰摂取になりそうなので。

トマトやレタスは、完全におやつですね。喜んでくれるのでついついあげちゃいます。
きゅうり、トマト、レタスはカルシウムが少ないみたいですねぇ。

メインの餌は、コマツナ、チンゲンサイ、タアサイ、モロヘイヤですよ^^
2日くらいで食べきっちゃうので、適当に安いのを買ってます。
本当は野草もあげたいんですけど、まだ採りにいけてないです^^;

ビビちゃんは実は見てないところで、とてもかわいいんですよ♪
誰よりも動き回ったり、脱走を試みたり、水浴びしてたり^^
餌をたべてたりw
  1. 2012/08/16(木) 20:12:51 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

noriさん

コメントありがとうございます。

ビビちゃんは、食べるものの食が細いんですよね。
夏バテかな。今日ベランダをみると水飲み場につかっていました。
昨日くらいから食欲が出てきたみたいで、結構食べるようになってきました。
  1. 2012/08/16(木) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

リクガメフード与えてるんですね!
ウチは全く…あるのも忘れてました(笑)
トマトやレタスって、おやつ的な感じ?ですか?

メインでどんなものを食べてるのか
良かったら教えて下さい(参考にしたいですv-22)

にしても…最後の写真。
ビビちゃんに笑ってしまいました!!

  1. 2012/08/16(木) 15:33:33 |
  2. URL |
  3. ✿こりん✿ #-
  4. [ 編集 ]

ボンちゃんの成長がびびちゃんを上回るのは意外でした。
びびちゃん夏バテかな??
  1. 2012/08/16(木) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/13-7f36002e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)