ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

行船自然動物園へホウシャガメを見に行ってきました。

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は行船自然動物園(東京都江戸川区)にホウシャガメを見に行ってきました。
なんとこの動物園は無料なのです!!
動物の数はあまり多くはないですが、ふれあいコーナーもあり結構楽しめました♪

ではさっそく。

5DB79913-B92B-4B61-941E-62F6611C0166.jpg

でました!すごい放射模様です。
別名マダガスカルホシガメ。

1776CDDA-7BA6-4919-ABD2-CAFA9880F17A.jpg

大きいです。ゴツゴツしていて岩みたいです。
40センチくらいありました。
顔がまったくみえませんでした。。。

9C520A97-350F-4446-B7F3-AD109F80F2D5.jpg

全体写真です。写りが悪いのは当方の未熟とするところです。許してください。
ちなみに当ブログはすべてiPhone4Sで撮っています。

このホウシャガメは食用やペット用の乱獲などにより生息数は激減しているそうです。
またワシントン条約附属書Iに掲載され商業目的の国際取引は禁止されており、マダガスカルでは法的に保護の対象とされているそうです。

この行船自然動物園ではホウシャガメの繁殖にもチャレンジしているそうです。
子ガメが生まれたらぜひまた見に行きたいですね(´ー`)


ついでにクサガメを撮ってきました。
体の色は黒っぽい感じで、顔の側面に黄緑色のラインというか模様がはいります。
甲長はメスが約30センチ、オスが約20センチです。
ちなみに幼体はゼニガメといいます。
熱帯魚屋さんやペットショップでよく売られていますね。

E61E4925-C036-4BE0-8064-C051EAE9A581.jpg

FED17964-1E74-4CCD-8274-7B41BB41684B.jpg

C9B88469-3269-4CCF-8B47-59E3130936CA.jpg

さらについでにイシガメも撮りました。
甲長はメスが約22センチ、オスは15センチです。
肌の色がオレンジ色でした。

7A4FE197-C2C4-4363-BA16-17F7F94303FC.jpg

レッサーパンダの綱渡りが見れました。

3540280C-BDAD-49B6-8286-8D06494A9CFB.jpg

プレーリードッグです。

0D3F9B9B-F8A7-4C8A-8D81-896BB4053247.jpg

穴を掘って住んでいますが、つい最近赤ちゃんが穴から出てきたみたいです。
お母さんとじゃれあってるのがとても可愛いので、ぜひ見に行ってください。

390AC9D4-6DC6-4678-B392-C14E3D4D39B7.jpg

では、最後に今日の一枚を・・・
パシャッ

6AF9ADED-A7BD-4276-A92A-42B74751CB03.jpg

インドホシガメのモミちゃん(♀)でした。
餌はクウシンサイをメインにきゅうり、トマト、リックゼリー(緑)です。
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/16(木) 21:44:13|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<インドホシガメのビビちゃん♪ | ホーム | 体重測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】>>

コメント

noriさん

コメントありがとうございます。

ホウシャガメの国内CBでてくるといいですね!
そのときには大きな庭で飼いたいです。

クモノスガメもいいですね。
っていうか私もリクガメはみんな好きですw
  1. 2012/08/19(日) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ホウシャガメはやっぱりかっこいいですね〜☆

しかも無料って素晴らしいです。
ホウシャガメの国内CBが出てきてくれること祈るしかないですね〜。
僕はクモノスガメも好きです。。。。っていうかリクガメはみんな好きですが。。(^–^;)
  1. 2012/08/18(土) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/14-667598a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)