ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

リクガメの温浴~♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はリクガメ達の温浴シーンです。


IMG_0071.jpg

正直かなりおおざっぱですw

洗面所にカメ達をおいて、

水をジャーっとしてます。

温度は30度から38度くらいなら問題ないかと思ってます。

でも35度以上あったほうが汚れもとれやすですし、気持ちよさそうです(*^_^*)

少ししたらスポンジでカメ達の甲羅をごしごし綺麗にします。

そのあと、一匹あたり2回から3回程度のうんちをさせてます。


IMG_0071 (2)
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

気持ちいい顔しやがって、コノヤローヽ(´ー`)ノ

IMG_0071 (1)
ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

なんか躍動感ある写真とれました(*‘-‘*)

本当は、毎日温浴させたいのですが、今は1週間に一回程度にしています。

理由なんですが、

栄養吸収が不十分になると思ってるからです。

温浴させると必ずウンチを何回もします。

温浴させないと毎日はしません。

無理にウンチをさせると栄養吸収する前に外に全部でちゃうのではないかと考えたからです。

真相はなぞですw

誰か知っていたら教えてくださいね(*‘-‘*)
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/26(月) 00:09:15|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たまには人工フードもあげます♪ | ホーム | リクガメの豆苗(とうみょう)祭り~ヽ(´ー`)ノ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/141-6d05db97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)