ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには人工フードもあげます♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

昨日、今日と涼しくなりましたね。

カメ達は暑かろうが涼しかろうがお構いなしで元気いっぱいです。


今日は人工フードをあげました。

やっぱり食いつきがすごいですね(*^_^*)



IMG_0071 (3)
インドホシガメのモミちゃん(♀)

水分たっぷり含ませてあるので水分補給もできてるかな(*‘-‘*)

IMG_0071 (4)
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

一心不乱に食べてます。

まだ成長する気か・・・

ボンちゃんの食欲はとどまることをしりません。。。

IMG_0071 (5)
ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

首ながっ!!!

元気いっぱいで良い事です(*ノ∀`*)


我が家では人工フードは1ヶ月に2回程度あげるようにしてます。

単におやつとしてあげる場合や、弱った生体の体力をつける為です。

人工フードはあげすぎると甲羅が変な形に成長してしまうので、あくまでも1ヶ月2回程度です。

(我が家のビビちゃんは特別に多めにあげてます。体力をつけるため。)

知人が人工フードだけでロシアリクガメを育てたのを見たことがありますが、

甲羅の成長の仕方に偏りが見られました(ノェ`。)

今は野草・野菜中心の餌をあげられているみたいです。



私が人工フードを選ぶときは、

たんぱく質と脂肪が少ないものを選んでます。

そしてあくまでも月2回程度です。
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/26(月) 21:11:38|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リクガメの夜食~♪ | ホーム | リクガメの温浴~♪>>

コメント

Re: タイトルなし

リクガメフードってたくさん種類ありますね。
どれがいいかは、試してみないと分からないですが、
どちらにしても、あんまりあげすぎないようにしてます。

個人的な感想としては、甲羅は餌も関係ありますが、
単に遺伝によるところもありそうな気がします。

モミちゃんは今の感じだと間違いなくぼこぼこな感じになりそうです。
基本は野草と野菜しかあげていないです(*‘-‘*)
  1. 2013/09/02(月) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

リクガメフードッて結構種類あるんですか?
インドホシガメの甲羅を綺麗に成長させるのって難しそうですね。(^_^)
  1. 2013/08/29(木) 06:33:22 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/142-c5231a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
