ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ディスカス生後27日目(体着24日目)

こんばんわ、ムツ大郎です。

今夜から明日の朝にかけて台風がやってきますね。

我が家のディスカスもいくらかそわそわしている感じです。


それでは早速。

IMG_1141.jpg

生後27日目。
餌は1日3回ブラインシュリンプと赤虫をきざんだものを随時。

IMG_1143.jpg

おなかがパンパンになるまで餌をやっていますが、画像からわかるでしょうか。

IMG_1146.jpg

当初80匹いた稚魚は私の至らなさで9匹になってしまいました。

白点病かウーディニウム病でした。

マラカイトグリーンと塩と水温を上げることで対処しましたが、
対処が遅れ、結局9匹に(ノェ`。)

成長も少し遅れました。


繁殖は今回が初めてですが、
要領はわかってきました。

次からの注意点は2つ!

①水質を保つ
②途中から他の魚を混ぜない

超 初歩的ですが、大事。



ちなみに親やこちらです。

007 (1)


関連記事


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/15(火) 20:34:25|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part15 | ホーム | ディスカス孵化しました~(〃▽〃)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/149-f12ce901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)