ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ベタの交尾・産卵

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はベタの交尾・産卵について書きたいと思います。
さきほど、ベタの水槽をみているとオスとメスがなにやら絡まりあっていました。
よくみると、交尾をしていました。

7ABA260E-A9A0-4BA9-8913-ED71AFA90EFA.jpg

手前がオスで、奥がメスです。
メスがお腹を見せるようにして、オスはメスを抱きかかえるようにして交尾をします。
およそ2秒くらいでしょうか。

交尾が終わると産卵です。

A0DD1D6B-5DEE-43F8-B4D2-025A692C1BFE.jpg

交尾が終わったメスは気絶します。
そして卵を10個程度でしょうか、ぽろぽろっとこぼします。
オスはそれをすばやく拾い、泡巣へとくっつけます。

だいたい30分~1時間くらいでしょうか。卵の数は100~200個くらいだと思います。
産卵後はオスが世話をしますので、メスは別の水槽へ移動させます。
オスは泡巣を綺麗に修復したり、落ちた卵を元に戻したりします。

いかがでしたでしょうか?

次はいよいよ孵化です。
うまく孵化するかどうかはまたお楽しみに♪
水温26~28℃のときで2日くらいで孵化すると思います。
関連記事


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/24(金) 19:43:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野草ヤブガラシを採ってきました♪ | ホーム | 初、野草採りにいってきました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/19-03875bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)