ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

野草ヤブガラシを採ってきました♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は野草ヤブガラシを採りに行ってきましたのでUPします。
昨日はヤブガラシだと思っていたのはまったくのはずれで、
皆様から「違うよ」とご指摘いただきました。

今回は自信ありです。
見てください。


8C3ADA3F-5650-49AF-AD32-8D7326C6577F.jpg

ひとつの枝から5枚の葉がでています。
合ってますか?(≧з≦)ノ

4B86A281-0107-4964-BC1B-5B00F681D2A9.jpg

カメちゃんたち寄ってきました。
(ビビちゃんは私が置きました。)

0917A883-B778-4BF1-89B1-D4250FB52FFC.jpg

お、噛み付いた!
やったー!ヽ(´ー`)ノ
きっとヤブガラシだw

54EBC43D-07BE-496A-ADE0-34D0D16B2702.jpg

もう一枚。
目が輝いてますね^^

上記と関係ないですが、
床材に使っているデザートブレンド、とても調子がいいです。
虫はいっさい湧いてないですし、ニオイもまったくないです。
糞もデザートブレンドのクルミの粒がくっつき、簡単にそうじできます。
乾燥系のリクガメたちにはかなりオススメです(⌒o⌒)
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/24(金) 20:44:49|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<インドホシガメのモミちゃん♪ | ホーム | ベタの交尾・産卵>>

コメント

アロエベラも与える事も可能ですが、下剤作用があるため沢山与える事は出来ません。与える量が解りません。又栽培について寒さに弱いです。必要なら言って下さい。アロエベラはいいですが、アロエはダメみたいです。
  1. 2012/08/31(金) 20:05:06 |
  2. URL |
  3. キム #FyOhHGvk
  4. [ 編集 ]

ロシア陸兵さん

こんばんわ、
更新ができておらず申し訳ございません。
せっかく楽しみにして頂いていたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ブログは今後も続けていきたいと思っているので、
よければ、また遊びにきてください。

  1. 2012/08/30(木) 00:07:32 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ大郎さん こんばんは
毎日更新を楽しみにしていましたが
  1. 2012/08/29(水) 18:30:12 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

キムさん

コメントありがとうございます。

ウチワサボテン以外にもサボテンって食べるんでしょうか?
ぜひ、入手しやすいサボテンを教えてください。

アロエも食べるのであれば購入して育ててみたいですね。

  1. 2012/08/28(火) 22:04:11 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

リクカメのえさの調査していたらサボテンも食べる事知りました。自宅ではアロエベラ、ウチワサボテン、多肉等栽培しています。カメが食べる事の出来るノパールサボテンもどんどん増やします。野草もいいもの見つけました。関心があれば何でも聞いて下さい。
  1. 2012/08/28(火) 07:48:24 |
  2. URL |
  3. キム #FyOhHGvk
  4. [ 編集 ]

ケイティママさん

コメントありがとうございます。

あわわわわわ><
紫陽花は危険だったんですね。
教えて頂いてありがとうございます。

にしても、カメって自分で危険な食べ物わかってるんですね(´ー`)スゴイ
  1. 2012/08/25(土) 13:12:40 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花は青酸中毒を起こすことがありますので、与えるのは止めてくださいね。
  1. 2012/08/25(土) 12:12:23 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

noriさん

コメントありがとうございます。

わたくし、野草に目覚めました。
これからは野草採りを頑張ります!
  1. 2012/08/24(金) 23:26:37 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ケイティママさん

コメントありがとうございます。

とうとうやりましたヽ(´ー`)ノ
ヤブガラシ♪おぼえました!

ふむふむ。
花で覚えたりもできるんですね。
ひとつずつ無料の餌(野草)が増えるのは楽しみです♪

前回の桑の葉・・・は、おそらく紫陽花だと思います。
これってあげるのだめでしたっけ???
  1. 2012/08/24(金) 23:04:42 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい☆いい写真ですね〜。
やっぱり蚊に食われながらも野草取りがんばるかいがあります。(^–^)
  1. 2012/08/24(金) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

ヤブガラシです♪ 一度覚えれば、もう大丈夫♪

野草は葉で覚え難い場合は、花で覚えることもできます。 ひとつずつ無料の餌(野草)が増える
のも楽しいです(私も経験済)。

前回の桑の葉・・・は、紫陽花の葉ですか?
うちの墨田の花火という紫陽花の葉と同じように
見えます。 
  1. 2012/08/24(金) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

こりんさん

コメントありがとうございます。

どうやらヤブガラシだったみたいですね。
ほっとしました。

湿度を保つための工夫ですが、
今のところは何もしていません。
昼間はベランダ飼育しているくらいなので。。。
(一応水場はたくさん用意してます)

自分は、この調子だと、
デザートブレンドを湿らそうかと思っています。
ただ、湿らせて放置しているとカビますので、
一日一回はかき混ぜるつもりです。

ちなみに私も初越冬です^^;
う~ん。
  1. 2012/08/24(金) 21:37:55 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

わーい、わーい!
ヤブガラシだー!!

と、言ってるみたい(*^_^*)
雰囲気でてますね~、イイ感じ♪

あ、ちょっと質問していいですか?
私も、はなちゃんを迎え入れたばかりのとき
デザートブレンドを使ったのですが
湿度を保つのに床材を湿らすため
ヤシ殻に替えたのですが…
湿度はどう保たれてますか?
良かったら参考に聞かせて下さい(・∀・)

初越冬、今から考え中です…う~ん。

  1. 2012/08/24(金) 21:01:12 |
  2. URL |
  3. ✿こりん✿ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/20-01c85ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)