ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

雌雄判別?【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は、飼っている3匹のリクガメ(インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ)の
雌雄判別をしてみたいと思います。
あくまでも、ちょー素人判別なので間違っていたらアドバイス頂けるとうれしいです。

まずはインドホシガメのビビちゃん!

A8D7084E-9AF0-4762-BBD5-68150BEF2E4F.jpg

尻尾がでかい!
これは雄だろー!

A8A46103-36F6-4B36-A740-7AEDEF2692D4.jpg

そしてお腹がへこんでる!

こりゃ雄でしょー!

次にインドホシガメのモミちゃん

0028A340-1A91-48D7-A588-310967065462.jpg

尻尾がビビちゃんより短い!
め、めすかな・・・

F33DA477-AA53-4279-A51F-4E78ED9856A0.jpg

お腹が凹んでません!

というわけでたぶん雌!

最後にヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん

BF37C4E5-7388-4B1D-BC42-ADBDB3F0BC61.jpg

尻尾がビビちゃんと同じくらいの大きさ・・・
雌っぽいかな・・・

B5E10ED4-0C9F-4DD1-B852-C5E1E8EC7B1B.jpg

お腹はへこんでません!
むしろ真ん中は膨らんでます!

自信ないですが雌かな・・・(雌であってほしい><)


というわけで、リクガメの雌雄判別をしてみました。
いかがでしたでしょうか?飼育暦1ヶ月の素人判別でした。

みなさんから見たらどうなのでしょうか?
コメントもらえると嬉しいですヽ(´ー`)ノ


関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/01(水) 20:00:44|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<熱帯魚の王様ディスカス | ホーム | 暴食ボンちゃん?>>

コメント

おお、ブログ見て頂きありがとうございました!
やはり雌なんですね^^
雄が欲しくなってきましたw
では、これからも宜しくお願いします。
  1. 2012/08/04(土) 00:30:01 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

拙ブログへコメントを有難うございます♪

ボンちゃんはメスです。

こちらこどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2012/08/03(金) 23:49:53 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

norisroomさん

コメントありがとうございます。
雌ですかぁ、そうですかぁ(´ー`)うれしい。
雄はカギ爪になっているんですね。勉強になりました。

将来的には繁殖もしてみたいので、参考になります^^
  1. 2012/08/03(金) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ボンちゃんメスっぽいですね。
ウチのはオスなんで、もうちょっとしっぽが長くてカギ爪になってます。(^–^)v
  1. 2012/08/03(金) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロシア陸兵さん

おお、そうだったんですね!
勉強になりました(´ー`)
将来的には繁殖にも挑戦したいと思ってますので、いい情報ありがとうございました。
  1. 2012/08/02(木) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

医師の話です。
「たとえばほとんどの種類の雄と雌は孵化温度で決まります。ある種別で平均気温が温度30度を目安に低いと雄、高いと雌。人間同様の男性と女性の分かれ道の時期、その時の温度が問題です。野生ではいつも気温が変わりますが、飼い主は熱帯魚同様に生命のサイクルを急がせます。よって孵化温度は高い方が早く孵化します。孵化温度を高くして、母子ともに成長を促進させるため結果、雌ばかりという事になります。なので雌が少ないのです。ほとんどの養殖個体の特徴です」
真相は分かりませんが深い話です(t_t)
  1. 2012/08/02(木) 16:55:24 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 尻尾大きいですね

ロシア陸兵さん

コメントありがとうございます。

雌雄の判断は固体差もあるので本当に難しいです。
ホルスは甲羅で判断できないのは悩ましいですね。(初めて知りました)
雌雄がわからないと名前をつけるのがむずかしいです(T_T)
  1. 2012/08/02(木) 11:58:17 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

尻尾大きいですね

雄雌の判断は難しいらしいですね。
ホルスですと甲羅では雌雄を見分けることは不可能という医師のご意見でした。
ごく一部の種類のリクガメはオスの腹甲がへこむらしいですが、ホルスを含め個体差もあるらしく私も謎ばかりです。
  1. 2012/08/02(木) 09:39:12 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/3-49ca4ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)