ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

【生後7日目】ディスカス稚魚ブライン給餌開始 [PH6.3] 【繁殖3回目】

こんばんわ、ムツ大郎です。

ディスカス稚魚の途中経過(生後7日目)です。

今日は食べるかどうかわからないですが、ブラインシュリンプの給餌を開始しました。

IMG_3191.jpg

ブラインシュリンプです。

水温30度で約24時間経過した状態です。

孵化器には市販のものを利用しています。

もちろんなくてもブラインの孵化は可能なので絶対必要って訳ではないです。
IMG_3195.jpg

網でこしとったブラインシュリンプです。

少し表面に殻が浮いてますが、

特に問題はないと思います。問題ないはずですw

ブラインシュリンプの孵化時間は水温で変わってきますが、

慣れてくると、色を見たら孵化しているかどうかわかってきます。

といっても、茶色いくみえているのが、明るいオレンジ色になるだけです。

IMG_3196.jpg

ブライン投下

IMG_3204.jpg
左:雄親
右:雌親

細かい点々がブラインです。

IMG_3209.jpg

ちょっと近くによりました。

IMG_3208.jpg

もっと近くによりましたが、

食べているかどうかはわかりません。

食べているかどうかの判別は稚魚のおなかをみてやるとよいと思います。

食べていれば、おなかの色がオレンジ色になります。

親が稚魚を隠していて、確認がとれないです><

ま、今日は初ブラインということで、挨拶程度にあげました。

明日からはちゃんと食べたところを確認していきたいと思います。


さてさて、恒例のPH(ペーハー)です。

IMG_3188.jpg

6.3てところでしょうか。

稚魚は目視したところ元気に泳いでいます。

親の身体から出るディスカスミルクを熱心についばんでいます。

今日も1日枕を高くして寝れそうです(*^_^*)

今日は半分くらい水換えをして7.0位に持っていきたいと思います。

では、明日仕事なので、寝ます。

おやすみなさいヽ(´ー`)ノ

関連記事


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/30(水) 00:18:47|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【生後8日目】ディスカス稚魚ブライン給餌中 [PH6.0] 【繁殖3回目】 | ホーム | 【生後6日目】ディスカス稚魚体着中 ブラインは明日から? [PH6.0] 【繁殖3回目】>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、おはようございます。

色彩感覚がないので、たぶん少しはずれていますよ(^_^;)
でも、少しくらいの違いなら許容範囲かなと思ってやっています。
あと、実験みたいで楽しんでやってますw

稚魚も45匹全部が順調に育つと大変ではありますが、
がんばって選別したいと思っています。

  1. 2014/05/01(木) 08:14:49 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、こうです。

6.3-!!!\(◎o◎)/!アナログ値をデジタル化してますね。やっぱりプロフェッショナルだ。(;^ω^)

以前のブログで少ないと言っていましたが、稚魚は最初から40匹はいると思っていました。
この画像を見ると45匹前後いそうですね。

稚魚は親にピッタリ体着していて良い感じですね~。
次回ブログ期待しています。(^O^)/
  1. 2014/04/30(水) 21:48:27 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/300-89ddafa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)