ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リクガメはレタスが好き?

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はカメちゃんたちに久々にレタスをあげました。
レタスはレタスでもサニーレタスです。
サニーレタスはサニーレタスでもほぼ芯ですw

リクガメが大好きで、最後の手段と言われているのは本当か?

ではいってみましょう。

被験者はヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)です!

9B9D2BC4-D2C1-4376-A410-F1C047BE266A.jpg

「くんくん、なにかな?」

E4B48A8E-0682-41E5-B647-1913D245356E.jpg

「レタスやんけー!」

AF59DA01-208F-44A5-A7B7-6A9F836B1ADE.jpg

「うまーっ!」

02421628-F232-4487-AD30-6F2C69ED8660.jpg

「あー、おいしかった。」

いかがでしたでしょうか?
リクガメはレタスが好きかどうか。

答えは大好きでしたヽ(´ー`)ノ
芯でこんなに勢いよく食べるから、芯じゃないところはもっとすごい勢いで食べるかな。


最後に今回登場しなかったこの方の写真で今日はお別れです。
それではどぞー♪

18B05777-0DBE-4EA9-BB34-5FDCA2B670DE.jpg

カメラ目線でしっかりポーズをとってくれたインドホシガメのモミちゃん(♀)でした( ̄∀ ̄)
チャンチャンッ♪
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/10(月) 01:42:26|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<リクガメの食事時間が遅れたら・・・ | ホーム | カブトニオイガメとミシシッピニオイがメの赤ちゃん♪>>

コメント

Re: マズリーのリクガメフード

Hartさん

コメントありがとうございます。

人工フードは何かと重宝しますので、
ストックしておくといいですね。

ロシアリクガメちゃん2匹大事にしてくださいね。
  1. 2012/09/24(月) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

マズリーのリクガメフード

ムツ大郎さんこんばんは
以前ご相談したマズリーのリクガメフードをHerptile Lovers(名古屋のお店)から購入しました。
お電話まで頂き詳しい説明と他の商品との違いをいろいろと教えていただき購入してみました。楽しみです。

  1. 2012/09/17(月) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. Hart #-
  4. [ 編集 ]

Re: レタス

壱子さん

コメントありがとうございます。

ふむふむ。サニーより普通のレタスのほうが好きなんですね。
今度試してみよーw

レタスのあげすぎには注意してるつもりですが、
ついつい。。。(ノェ`。)

私もカルシウムパウダー購入予定です。
いまのところ、昼間はベランダなのでビタミンD3抜きのカルシウムパウダーを購入予定です。

寒くなってきて完全屋内飼育になればビタミンD3入りを考えています。
  1. 2012/09/15(土) 01:24:21 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

レタス

は、本当に大好きですよね〜。
普通のレタスとサニーレタスでも、レタス>サニーレタスな気がします。
どっちにしても、両方、大好きですけど(笑)
初代カメのハナ子は、小さい頃偏食が酷かったので、レタスなんてあげちゃった日にはもうほかのもの絶対口にしないって感じで、我が家ではレタスはあんまり出してあげませんでした。
けど、最近はサニーレタスで嵩増ししないと量が追いつかない〜(汗)
この時期は水分補給にもなるし、便利なお野菜ですね^^
我が家も、レタスにはカルシウムパウダーかけますよ。
卵の殻の薄皮をめくって、乳鉢で粉末にする時期もありましたが、めんどくさくって・・・、市販の使ってます^^;
  1. 2012/09/14(金) 09:12:10 |
  2. URL |
  3. 壱子 #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

Re: かわいいですね!

megさん

コメントありがとうございます。

食いつきがいいので、ついついあげちゃいますね(^ー^;)

ヘルマンの性別ってわかりにくいほうなんですね。
先生でも分かりにくいって(⌒o⌒)

megさんもリクガメ飼われてるんですね。
カルシウム剤とかあげてますか?
  1. 2012/09/14(金) 01:39:55 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ケイティママさん

コメントありがとうございます。

やはりカルシウムはあたえているのですね。
我が家はまったくあたえてなかったです。。。
カメにとってはカルシウムは必須ですもんね(ノェ`。)
さっそく購入を検討します。

自家製のカルシウムとはすごいですね。

ビビちゃんの写真もあったのですが、顔をだしてくれなくて・・・(T_T)
でも元気ですよ♪
  1. 2012/09/14(金) 01:35:24 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

サンダースヒロトモさん

コメントありがとうございます。

確かに水分量の多い野菜が好きですね。
ただ、与えすぎると他の野菜食べなくなると困るのでたまにです。

カルシウム剤は使ったったことないので、
購入を考えています。
ウチはもう少し寒くなるまでは屋外飼育なのでビタミンD3無しのものを選択予定です。
  1. 2012/09/14(金) 01:31:30 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

かわいいですね!

うちもたまに水分補給であげたりしますよ!
食いつきいいですよね★
ヘルマンの方はまだ性別はっきりわかるサイズではないですね♪生後2年たって完璧にわかるぐらいでカメは性別わかるまでにかなり時間がかかるからヽ(^o^)丿うちにも何匹かいるうちの1匹が今丁度1歳半ぐらいだけど病院で健康診断の時に聞いても男っぽいけどまだなんとも~って言われます(笑)
  1. 2012/09/13(木) 16:10:54 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集 ]

我が家もレタスの芯は大好きです♪ 自家製のカルシウムなどをふりかけて与えています。

あれ? ビビちゃんは(笑)?
  1. 2012/09/11(火) 22:53:47 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

レタスや水分量の多い野菜を好むリクガメも多いですよね!

野草パウダーやカルシウム剤や粉薬の投与にも便利なのでうちもたまに与えております。
  1. 2012/09/11(火) 19:07:34 |
  2. URL |
  3. サンダースヒロトモ #-
  4. [ 編集 ]

レタスと組み合わせてやるのは良いアイデアですね。
偏食がなおったのはよかったですね(´ー`)
  1. 2012/09/11(火) 01:16:27 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ウチも大好きです。
ウチは小さいとき偏食だったのでレタスで野草を組み合わせたして食べさせるに必死だったです。。
  1. 2012/09/10(月) 09:36:38 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/32-80365607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
