ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ぷりんぷりんのほっぺた♪ 

こんばんは、ムツ大郎です。

連続投稿です(*^_^*)

ちょっとリビングの水槽に注目してみました。

う~、たまらん~ (*´m`*)

IMG_5200.jpg

これ金魚ですw

屋台の金魚すくいの金魚と似ても似つかぬ姿w

中国原産の水泡眼っていう品種ですが、
背びれがなくて、眼が上向きについていて、
なんといってもこのぷりんぷりんの風船のようなほっぺたが最大の特徴です。

このほっぺた一度つぶれてしまうと再生しないそうです(*゚Д゚*)あらまぁ
水槽のなかにはとがったものは入れないようにして、混泳させる魚にも気を使っています。
もちろん、水換えの時は、そーっとやっています。

なんか面倒くさい金魚に見えますが、味わい深い金魚でもあります。

ちなみに2014年日本観賞魚フェア 農林水産大臣賞に輝いた品種です。
吉岡養魚場さん出品でした。

この吉岡養魚場さんはすごくて

金魚の新品種の作出をされていたり
陸ガメや水棲ガメの繁殖、ウチワサボテンの栽培までやられています。

XmxUxlUUokyJDqbL9VbkJt_YfnpwIq865dYHMd_3_TN-=s505-no.jpg

正面からみたところ

かわいいw


今年はこの水泡眼の繁殖に挑戦して、色、形、自分好みのオンリーワンを見つけたいと思います(*^_^*)
関連記事


  1. 2015/03/17(火) 22:46:17|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その3 | ホーム | リクガメ春のお食事 「菜の花」 豊富なビタミンC、β-カロチン、etc>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんわ~

鼻どこでしょうねぇw
金魚の繁殖はまずは♂と♀そろえないといけないですが、
いまはまだ♀が小さい。。。
今年産めるかどうか・・・
♂は追星がでてやる気満々です。
  1. 2015/03/18(水) 03:28:05 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ太郎さん、こんばんは。こうです。
正面から見ると鼻がどの辺にあるか分かりませんが、愛らしい魚ですね~。
金魚の繁殖って難しそうですが、うまく行くと良いですね~。(^O^)/
  1. 2015/03/17(火) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/321-e48fb9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)