ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その4 <第1回選別>

こんばんは、ムツ大郎です。

今日は、
ディスカスの繁殖をしていれば避けて通れぬ「選別」を行いました。

↓このあたりは残しました。
IMG_5320.jpg
2015年2月15日孵化

↓このあたりは選別淘汰
IMG_5326.jpg

今回の選別ポイントは、サイズ、バーチカル、泳ぎです。

水温28度
スポンジフィルター
エアレーション強め
蛍光灯PG2
換水毎日1回80%
餌冷凍ミジンコ、刻み冷凍赤虫、(フィッシュボン、おとひめ)

※フィッシュボンってこれです↓


この餌自体が「栄養剤」って感じ?

詳細は上記にて確認してみてください(*^_^*)

一ヶ月をさかいに冷凍ミジンコから刻んだ冷凍赤虫に切り替えていっていましたが、
刻み冷凍赤虫は水の汚れがひどいので、1日1回の水換えの前にやることにして、
もうしばらく冷凍ミジンコを中心に育成することにしました。

おとひめもやりすぎると水を汚すので、
稚魚に味を覚えてもらう程度にほんの少し。

次回予告?w

IMG_5337.jpg

う~む。

まだ彼はやる気がないみたいですw

今、試行錯誤中なので、結果がでたら報告します(*‘-‘*)


☆おまけ☆

krHa2NemUKcCw9-va8ZjvK6U9MPJhil0tkNSVAvATxP0=w758-h505-no.jpg

多摩川に散歩に行ってきました。
すると、あら、桜が咲いているじゃないですか(*゚Д゚*)
全部ではなくて一部の木だけですが。

ピンクとグリーンとブルーのコントラストがたまらなく綺麗に見えました。
冬を過ごしたからこそ感じるこの気持ち。
四季がある日本ってすばらしいですね♪


IMG_5246.jpg
雌親

IMG_4912 (1)

雄親
関連記事


  1. 2015/03/21(土) 00:42:02|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディスカスの育成技術力の違いを目の当たりに・・・ | ホーム | レインボーフィッシュのいい餌見つけました☆>>

コメント

Re: タイトルなし

正式な選別時期というのは正直まだわかっていないのですが、
あきらかに成長不良のものは選別の対象にしました。

桜はおそらく、早咲きの種類なんだとおもいます。
全部咲いていたわけではなかったので。
場所は多摩川玉川公園のあたりです(*^_^*)
  1. 2015/03/22(日) 02:46:56 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

選別時期なんですね。(^^)
早咲きの種類なんでしょうかね。会社の昼休みに多摩川沿いを散歩しますが、咲いている桜が有りません。
多分場所が違うのだと思いますが、綺麗に咲いていますね~。もう春ですね。
  1. 2015/03/21(土) 23:19:41 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/324-4310eb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)