ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その6 活き餌へ

こんばんは、ムツ大郎です。

なんと3連続投稿という偉業を成し遂げようとしていますw

ひさしぶりに稚魚の成長経過です。

今回のトピックスは餌ですね。

IMG_5929.jpg
2015年2月15日孵化

IMG_5930.jpg

体調も完全回復で餌をばくばくたべています。
ちょっと贅沢ですが、活きミジンコと活きイトメをあげています。
刻み赤虫とは違い水を汚しにくいのでこちらで育てています。
あとはおやつ程度にひとつまみのハンバーグをあげています。

水温28度
スポンジフィルター
エアレーション強め
蛍光灯PG2
換水毎日1回80%
餌活きミジンコ、活きイトメ、ハンバーグ

※活きミジンコはヤフオクで落として、現在ベランダの舟で増殖させてます。
ミジンコを増殖させる餌としてドライイーストときな粉を使用しています。



かなり量が多くてコスパは最高です。パン作りにも欠かせません。
開封後は密封して冷蔵後にしまってください。
きな粉は百均などで買えば安いと思います。

どちらも1日二回程度水に溶かしてミジンコの水にいれてください。
ミジンコは24時間餌を食べ続けるそうです。
また、4日程度で20匹ほど子供を産むそうなのでいったん増え始めると恐ろしい勢いで増えます。
この季節はミジンコも育てやすいのでオススメです(*^_^*)


☆おまけ☆
家の近くの野川でさくらがライトアップされていましたので撮ってみました。
カメラも奥が深いです。

IMG_5740.jpg

IMG_5741.jpg


桜って撮るの難しいですね。
構図が難しい。。。

IMG_3773.jpg

雌親

>IMG_4656.jpg

雄親


IMG_5929.jpg
IMG_5930.jpg
関連記事
  1. 2015/04/07(火) 02:22:12|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<らんちゅう稚魚育成に挑戦 3月11日孵化仔 【生後28日目】 | ホーム | 風波パールが我が家にやってきました。>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんわ(*^_^*)

稚魚も水質が安定してきてすくすく育ってます。
ちょっとでおくれちゃいましたけど、これから挽回しますw

ミジンコはかなり食いつきがいいので重宝します。
ベランダで勝手に増えるのもお得感あります。

マクロのレンズはもっていないのですが、
Canonの標準レンズにマクロ機能がついていて、
それにクローズアップレンズをつけてとっています。
シャッタースピード優先でとっていますので、
絞りは適当でしたw

マクロレンズもほしいし、短焦点もほしい。
レンズ沼おそろしいですねw
  1. 2015/04/07(火) 23:08:25 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

稚魚すくすく成長していますね~。(^^)
生きミジンコは良いですね。

稚魚も桜の写真も素晴らしいです。
稚魚はマクロ撮影に近いモードでパンフォーカス
でしょうか。

やはり一眼レフは良いですね~。(^^)
  1. 2015/04/07(火) 07:59:33 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/336-32c2460e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
