ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

らんちゅう稚魚育成に挑戦 3月11日孵化仔 【生後29日目】

こんばんは、ムツ大郎です。

生後29日目のらんちゅう稚魚の様子です。

IMG_5967.jpg

さすがに写真では昨日との差がほとんどわかりませんがw
全換水、塩浴0.5%をすることによってほぼ全ての稚魚が回復しました。
昨日はエラをやられていました。。。

今回の治療でひとつだけ失敗したことがあります。
みなさん、塩はゆっくり溶かしましょう。
一気に0.5%にしてしまうと稚魚がほぼ全て水面にういて横になりますw

その教訓を活かして今朝の全換水ではゆっくりと塩を溶かしました。
そして今ではすっかり元気になって餌をばくついてます(*^_^*)

では今日も3匹ほどピックアップしてみます。

IMG_5968.jpg

う~ん、尾が微妙。。。
選別したはずなのに(ノェ`。)

すぼんでる。尾芯がつまんだようになってる?

IMG_5969.jpg

尾の形は綺麗です。
でも、二つ尾?真ん中切れていなくてつながってる?

IMG_5970.jpg

これもなかなか綺麗ではないでしょうか。
もう少し前かがリがあるとかっこいいかな。親骨の角度がもう少しほしかったです。

こんな感じで見逃していたのを毎日選別してますが、
この調子だとどんどん減っていきそうですねwww
10匹くらいは残ってほしいです!

餌は活きイトメと活きミジンコと冷凍ミジンコとたまに人工フードです。
※活きミジンコの増殖が追いつかない時は冷凍ミジンコやってます。

ちなみに今回使った塩はこちらです↓

IMG_5971.jpg

株式会社日本海水 食塩(国産塩)
5kgで460円!
激安ですヽ(´ー`)ノ
にがりははいってないです。

今後も稚魚の成長経過を追っていきたいと思います。
関連記事


  1. 2015/04/09(木) 01:59:13|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【里子】グリーンテラー・セルフィンプレコ | ホーム | らんちゅう稚魚育成に挑戦 3月11日孵化仔 【生後28日目】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/338-c1773b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)