ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体重測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part3

こんばんわ、ムツ大郎です。

気がついたらもう9月17日!
夏を引きずっていますが、急に秋がきそうな予感。。。(感です(*ノ∀`*))

さてさて、今日は半月に1回(予定)の体重測定を実施したいと思います。

ではまず、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から

1FD076DE-27E3-46F1-B94B-1E6345F81583.jpg


8月15日 → 206g
8月31日 → 230g
9月17日 → 207g

      -24g

ありゃりゃ、減っています。
原因ですが、今まで餌は1日朝・夜の2回あげていましたが、
昨日から1日一回に切り替えました。
つまり、夜食べてないので減ったようにみえるだけです。
実際は現状維持というとこでしょうか。

相変わらず餌は好き嫌いなくよく食べます。

次はインドホシガメのモミちゃん(♀)

F500CACD-A21C-41E3-BF46-F7761A986A4C.jpg


8月15日 → 157g
8月31日 → 181g
9月17日 → 180g

      -1g

-1gですが、こちらも晩御飯抜きなので、
実際は増えたいると思います。
順調です(´ー`)

小松菜食べないのにキュウリを食べました。。。
好き嫌いができたモミちゃんでした(ノェ`。)

最後にインドホシガメのビビちゃん(♂)

3C9B3C55-E250-4FCA-88B8-EE81EF5B7B12.jpg


8月15日 → 209g
8月31日 → 212g
9月17日 → 212g

      +-0g

こちらも体重が変わっていませんが、
晩御飯抜きなので、増加していると考えます。

私が見ているときはほとんど顔をださないし、餌をたべないビビちゃんですが、
うん○もしっかりするし、成長もしてるし、
私が見てないときにしっかり餌は食べてくれてるみたいです。

いつか、私の見ている前で餌を食べるようになってほしいです。

いかがでしたでしょうか。
体重測定はいつもドキドキします。
体重が減っていたら、どこか悪いところがあるのだろうかと心配してしまいます。


では、今日の一枚
パシャッ

30C4A220-EF49-435B-B12A-EF80C950BA10.jpg

左からモミちゃん、ビビちゃん、ボンちゃんです。

ビビちゃんは当然私が置きましたw
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/17(月) 02:10:03|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お座敷ガメデビュー☆ | ホーム | リクガメの食事時間が遅れたら・・・>>

コメント

Re: タイトルなし

永吉ママさん

コメントありがとうございます。
初めまして。

インドホシガメ飼われているんですね。
ブログ拝見させて頂きます♪

わたしもブログ初心者です^^
一緒にがんばりましょう!

ビビちゃんはまだまだ心を開いてくれてませんが、
心を開いてくれた時、とても嬉しいと思いますので頑張ってお世話します!

寒くなってきましたね。
初めての冬なので、まだまだ分からないことだらけですが、
保温に気をつけて頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2012/09/24(月) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

初めましてこんにちは。

私もインドホシガメ1頭と楽しく暮らす飼育者です(*^^*)

ブログ初心者ですm(__)m
ビビちゃん可愛いですね♪お顔がめったに見られないなんてー残念(..)

恥ずかしがりやさんなんですね(^^)

急に寒くなって来ましたね…お互い頑張って秋冬を乗り切りましょう!!
  1. 2012/09/23(日) 10:20:52 |
  2. URL |
  3. 永吉ママ #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/34-8e22d0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
