ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラビリンスレッド成長経過 こんなに変わりました。

こんばんは、ムツ大郎です。

ディスカスの色や柄って小さい時は地味でも、
大きくなると一気に花開いたりします。

過去の写真をあさっていたら比較できそうなのでUPします(*^_^*)

モデルはアクアマイスター産ラビリンスレッドです。

まずは、2013年4月
013AE52B-1C4A-4150-8394-7A352F5CAA59_201504180134350f3.jpg

見えづらいですが、真ん中のディスカスです。

もう一枚。

4541010B-0FB8-4D58-9680-9E048BB31E20_20150418013434fb4.jpg

はっきりいって、地味でした。
茶色い地肌に白いラインが出始めてきた感じです。
さすがアクアマイスター産だけあって体型は申し分なしでした。
身体の大きさに対して目が小さく、順調に成長してきたのが見て取れます。

次は2013年9月
IMG_0588.jpg

赤い地肌に青いラインがでました。
体型については私の育成がまずかったのか、胴体が横長になってしまってます。

次は2014年1月
IMG_2046.jpg

色揚げのハンバーグを適度にやっていたせいか、
赤が鮮やかになっています。
体型は少し横長が解消されたかなという感じです。

次は2014年4月
IMG_3169.jpg

背びれの先も伸びてきて、雄らしくなってきました。

もう一枚
IMG_2899.jpg

雌と写真とってます。
顔の周りの赤い地肌が黄色くなっているのが見て取れます。
前は赤かった気がするのですが・・・
発情しているせいかブラックアーチも濃くでていますね。

次は2014年9月
IMG_3921.jpg

顔の周りだけ黄色かったのが胴体にも広がってきています。
この頃、体型もよくなってきて、赤、青、黄の三色がとても綺麗だなと思っていました。

次は2015年1月
IMG_4912 (2)

顔の周りの黄色がなくなりました( ̄ロ ̄ll)
赤と青の二色です。
色揚げハンバーグを加減を間違えたかもしれませんw(やりすぎた)

ちょうどこの頃だったと思います。
日本観賞魚フェアのディスカスコンテストに出品しようと考えたのは。

そして色揚げハンバーグはやめました。
この個体の自然な色合いで勝負しようと思ったからです。

そして最後2014年4月日本観賞魚フェアディスカスコンテスト本番
IMG_6139 (1)

赤の濃さは少し落ち着いた感じになりましたが、
それ以上に実際に現場でみると青の輝きがよかったです。
単純に「こいつ綺麗だな~」と思いました。

2ヶ月ほど前からペア飼育、1ヶ月ほど前から単独飼育に切り替え、
ハンバーグをしっかりやり身体を作りました。
でもハンバーグを上げっぱなしだと太りすぎてもっさりしてしまいますし、
はと胸になってバランスが悪くなるので、コンテスト2週間くらいまえからダイエットをしました。

いかがでしたでしょうか?
色々試したものの、完璧ではなくまだまだやることはたくさんありそうです。
さらに、育成途中でつまづかなければもっと良くなっていたかもしれません。
まだまだ修行ですね(*^_^*)

ディスカスってこれだけ多彩に変化をします。
育成方法が変われば、まったく違う色、体型になっていたとも思います。

ディスカスやめられませんw
関連記事


  1. 2015/04/18(土) 02:13:03|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その7 | ホーム | インドホシガメのビビ(♂) ベランダでお散歩♪>>

コメント

Re: タイトルなし

ゴジラさん、こんばんは(*^_^*)

勉強なんてとんでもないです。
ほんと、購入した魚が良かったのだと思います。
ラビリンスレッドはほんとに体型がいいからおすすめです。
でも、観賞魚フェア期間中に即効で完売したみたいです(^ー^;)
  1. 2015/04/19(日) 02:29:27 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんは。

ほんと醍醐味ですね。どんどん変わっていくディスカスにとりつかれつつありますw
ワイルドにも手をだしてしまいそうな今日この頃です(*^_^*)
飼育方法についてもまだまだ思考錯誤中していきたいと思います。
でも一番の育成は病気にならないようにすることかもしれないですねw
  1. 2015/04/19(日) 02:27:27 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

さすがに総合優勝魚ですね(///ω///)♪
スゲーの育てたなぁ(^-^;
今度、是非とも勉強させてくださいね( v^-゜)♪
  1. 2015/04/18(土) 23:29:28 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

飼育方法により経時的に変わって行くディスカスの成長の様は醍醐味ですよね〜。(^^)
  1. 2015/04/18(土) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. こう #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/353-c83f68dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
