ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その8

こんばんは、ムツ大郎です。

本日もディスカスの稚魚の成長経過です。

サテライトにいれての撮影になります。

ではさっそく、
IMG_6615.jpg
2015年2月15日孵化

背びれと尻びれに柄がでてきました。
頭部にもラインが出てきています。

もう一枚(*^_^*)
IMG_6613.jpg

最後にもう一枚、すべて同じ個体です(*^_^*)
IMG_6616.jpg

■餌
活きミジンコ毎日2回
活きイトメは週に2回程度
刻み赤虫も毎日少量
ハンバーグおやつ程度にひとつまみ

■飼育環境
水温28度
スポンジフィルター
エアレーション強め
蛍光灯PG2
換水毎日1回80%
えひめAI-2試験導入中

■親魚
IMG_5246 (1)
雌親

IMG_4545.jpg
雄親

■活きミジンコについて
活きミジンコはヤフオクで落として、現在ベランダの舟で増殖させてます。
ミジンコを増殖させる餌としてドライイーストときな粉を使用しています。
現在順調に増殖中です。
ドライイーストは大人買いが断然おとくです(*^_^*)



かなり量が多くてコスパは最高です。パン作りにも欠かせません。
開封後は密封して冷蔵後にしまってください。
きな粉は百均などで買えば安いと思います。

どちらも1日二回程度水に溶かしてミジンコの水にいれてください。
ミジンコは24時間餌を食べ続けるそうです。
ドライイーストを水で溶かしていれると水が白くにごりますが、
次に上げる時には水が透明になっています。
透明になったらドライイーストをあげるのが肌感でわかってきます(*^_^*)
また、4日程度で20匹ほど子供を産むそうなのでいったん増え始めると恐ろしい勢いで増えます。
この季節はミジンコも育てやすいのでオススメです(*^_^*)
ちなみに、金魚の青水をいれると次の日には透明の水になっています。

■お楽しみペア(*^_^*)
IMG_6621.jpg

ちょい水がにごりぎみ(ノェ`。)
関連記事


  1. 2015/04/26(日) 23:45:24|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<えひめAI-2と水槽についてあれやこれ(´-ω-`) | ホーム | 自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その7>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、おはようございます(*^_^*)

確かに模様が出てきたときはひとつの喜びになりますね!
さらに想像が膨らんでいきます(*‘-‘*)

大事には育てていますが、のびのびかどうかは・・・w

今、150センチの水槽台と水槽を検討しています。

そうすれば、ほんとにのびのびさせて上げられるかもです。
今は小さい水槽で育てて手狭になってます(ノェ`。)
  1. 2015/04/28(火) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

稚魚が幼魚になり、更に模様が出て来た際には言い知れない喜びが沸き上がりますよね~。(^^)

大事にノビノビ育てられているのが伝わって来ます。
  1. 2015/04/27(月) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. こう #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/360-15a0b528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
