ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【第1回】「えひめAI-2」とは

こんばんは、ムツ大郎です。

ディスカス水槽の換水頻度が少しでも減ってくれたり、
ディスカスの調子が少しでもあがって欲しいという願いのもと、
【環境浄化微生物】「えひめAI-2」を自作し、人柱的実験を試みました。

良い結果がでることを期待していますが、
悪い結果になったとしても、それはそれで何かの参考にはなると思いますので、
暇つぶし程度にお読みいただければと思います。

※私の脳みそは複雑にはできておりませんので、簡単に記載する予定です。
 また、あくまでも素人の実験ですので、くれぐれも鵜呑みにはしないようにしてください。

IMG_5908.jpg


今回は第1回とし、
「えひめAI-2」について基本的な内容を簡単にご紹介いたします。
実験しているうちに色々と知りえたこともありまして、全3~4回程度で書いてみたいと思いますw
途中で力尽きた時はご容赦を。。。

参考URL:https://www.town.kihoku.ehime.jp/soshiki/kankyou/2.html

■「えひめAI-2」とは【読み方 えひめあいに】
・「えひめAI-1」とは、愛媛県産業技術研究所(旧愛媛県工業技術センター)で開発された【環境浄化微生物】
・「えひめAI-2」とは、「えひめAI-1」を家庭でも簡単に作れるように改良されたもの
・「えひめAI-1」と「えひめAI-2」は製造方法や材料に若干違いがあるものの、効果は同様
・「えひめAI-2」は納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖、水で簡単に作成できる液状のもの
・納豆菌や乳酸菌、酵母菌などの微生物の力で水質、汚泥削減、消臭等様々な効果を発揮


■「えひめAI-2」の色々な使い方
・台所の油汚れ、流しのヌメリ取り、生ゴミの消臭
・トイレの便器の消臭、配水管のヌメリ取り
・洗濯物や洗濯漕の汚れ取り
・お風呂の入浴剤、配管や排水溝の汚れヌメリ取り
・野菜、草花の生育促進

なにか気づきませんか?

そうです、熱帯魚や金魚などの水槽への使い方については参考URLには記載がないのです。

インターネットで色々調べたりしてはいるけど、
核心にせまる内容にはたどり着けず、
だったら、人柱的に自分で実験してみようということになりました。

良い結果か悪い結果か、それとも特に変わらずか・・・


今日はここまでです(*^_^*)

次回は、

【第2回】「えひめAI-2」の作り方(時間短縮版マイエンザ製法)

になります。
関連記事


  1. 2015/04/27(月) 23:29:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【第2回】「えひめAI-2」の作り方(時間短縮版マイエンザ製法) | ホーム | えひめAI-2と水槽についてあれやこれ(´-ω-`)>>

コメント

Re: タイトルなし

土佐ビールさん、おはようございます(*^_^*)

おかんすごいですね!

あの発酵臭ってなんともいえない匂いがしてクセになりますね。

ただ、ずっと匂いを嗅いでいるときついきもします。

まるで足の裏の匂いですねwww


失礼しましたw
  1. 2015/04/28(火) 09:18:21 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴジラさん、おはようございます(*^_^*)

エヒメAIって確かに完全な成功報告って聞かないんですよねぇ。。。
まだ完全に使い方が確立していないんだと思って、この度再度挑戦使用と思っています。

ヨーグルト好きが高じてヨーグルトメーカーを購入したのでちゃんとしたものは作れそうなので
あとは、いかに使うか、使いどころ、注意事項などいろいろと試せたらと思っています。

入れすぎ注意しますねwww

実は私も入れすぎて水槽崩壊一歩手前までやってしまったので、
十分気をつけます。

納豆菌の増える速度については、
1個の納豆菌でも16時間後には、40億個と天文学的な数にもなると情報がありますので、
少なめに入れるべきなんでしょうね(*^_^*)

いづれにしても、あれやこれや試してみます!
  1. 2015/04/28(火) 09:16:10 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ太郎さんこんにちは!

うちのおかんが、作ってました♪

あの匂い、大好きです(^^)

美味しそうなパンの香りがしますよね♪
  1. 2015/04/28(火) 06:42:06 |
  2. URL |
  3. 土佐ビール #-
  4. [ 編集 ]

エヒメAIの話し、楽しみにまってます(^_^)v
ブログをやられていた数名の方逹もエヒメAIを試作した等の話しは聞いておりますが完全な成功と謳った方はおられない気もします。
是非、経過観察を宜しくお願いします。
また余談で聴いたのですが、ディスカスの調子が上がり調子こいてエヒメAI入れ過ぎて逆にミスしたなんて例は聴きました(^-^;
そこだけ気をつけた方が良いみたいですよ(笑)
  1. 2015/04/28(火) 01:05:58 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/363-11996ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
